剱岳 点の記

レディースデイなので、今日は『劔岳 点の記』を丸の内のリーマンたちに囲まれながら観ました(笑)
e0023223_23425121.jpg明治40年、地図の測量手である柴崎芳太郎は、陸軍参謀本部から突然の呼び出しを受ける。ほとんどの山は陸地測量部によって初登頂されてきたが、未だ登頂されていないのは劔岳だけだった。日本山岳会も同じ目論みをしていたことを知った陸軍は、国家の威信をかけ、日本地図の空白地点を埋めることと山岳会より先に登頂することを柴崎らに命令する。さっそく富山県に向かった柴崎は、山の案内人である宇治長次郎の助けを借りて下見へと向かうのだが…。

日本映画界を代表する名カメラマン・木村大作の初監督作品。
浅野忠信香川照之松田龍平仲村トオル役所広司など名だたる俳優たちが集結した男映画。
CGに頼らず、本物の大自然を撮影することにこだわった甲斐もあって、
山のシーンは息をのむほど美しいです!005.gif
浅野忠信の奥さん役を演じた宮崎あおいをやたらと出してくるあたりは、
監督の好みとしか言い様がないけど、山に命をかける男たちがステキです。
測量部であろうが山岳会であろうが関係なく、男の熱い友情が感じられる作品。
年配の人にウケそうな話だけど、草食系な若い男子にも
ぜひ見てもらって男らしさを学んでほしいものです001.gif
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-06-24 23:41 | MOVIE