扉をたたく人

もうモーニングショーでしか上映してない『扉をたたく人』を観てきました。

e0023223_16322931.jpgコネチカットで暮らす大学教授・ウォルターは、妻と死に別れて以来憂鬱な日々を送っていた。ある日、同僚の代わりに学会へ出席するため、ニューヨークを久しぶりに訪れる。ずっと借りたままのマンハッタンにあるアパートに着くと、そこには見知らぬ若いカップルが住んでいた。シリア人でジャンベ奏者のタレクと彼の恋人でセネガル出身のゼイナブは、違法滞在者だ。出て行くという彼らをウォルターは一度は追い出すものの結局、新居が決まるかで住まわせることにしたのだが…。

ハリウッドでは、名脇役として知られるが日本ではほとんどと言っていいほど
知名度は低い俳優リチャード・ジェンキンス
今年のアカデミー賞主演男優賞にもノミネートされた。
孤独な大学教授と移民青年がジャンベを通して友情を育む一方、
9.11テロ以降、外国人に対するアメリカの不寛容さを鋭く指摘した作品。
ジャンベのリズムが時に怒りや優しさを現してくれて、すべてを癒し
包み込んでくれる音を奏でます。
ぜひ、もう間もなく東京は上映終了しそうですが、劇場に足を運んでみてください。
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-08-23 13:31 | MOVIE