容疑者 室井慎次

毎週水曜のレディースデイに今さらですが「容疑者 室井慎次」を
見に行ってきました。
『踊るシリーズ』のスピンオフとして制作されたこの「室井~」は、
シリーズの脚本家・君塚良一さんが監督も兼任しています。

警察の内情や駆け引きが事細かに描かれていたけど、
私にはどの人がどちら派?とか派閥の内容がちょっと難しかったかも!?
組織が大きくなればなるほど、個々の主張が通りにくく正しいことが
できなくなるなんて・・・
まっすぐでまじめな人のほうが世の中うまく渡ることができず、
不器用な生き方しかできないのかなぁと思いました。
でも不器用な人のほうが最後は得というか幸せなのかも!
と感じさせる作品です(^_^)
e0023223_13511468.jpgいつものテンポの良さやコミカルな部分は少ないけど、室井の眉間にしわ寄せる姿は相変わらずだし、湾岸署のスリーアミーゴは笑わしてくれるし、哀川翔や八嶋さんは
かなり目立っていました。

「交渉人 真下正義」で活躍した
寺島進さん演じる刑事のSP番組も今後あるそうです。
でも、また湾岸署が舞台の「踊る~」新シリーズも見たいなぁと思いました。

評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2005-09-21 23:25 | MOVIE