夫婦愛映画の2本立て

今日は友達と2本立て。
1本目は、『ジュリー&ジュリア』
e0023223_12395349.jpg結婚生活も順調なOL、ジュリーは、ある日、友人たちと会食に。皆がキャリアウーマンとなって成功をしているのに比べ、自分は何もやり遂げたことのない中途半端な人生だと気づき、有名なジュリア・チャイルドの料理本を手にし、1年間で524のレシピを作り、同時にブログにアップすることを決意するのだが・・・。


e0023223_1240462.jpgアメリカの食卓にフランス料理の一大革命をもたらした料理研究家のジュリア・チャイルドは、長身(185cm)で、かん高い声と陽気で大らかなキャラクターが大人気となった。同じく、ブログが人気になったジュリー。二人の実話を「ユー・ガット・メール」ノーラ・エフロン監督が映画化。
ジュリア・チャイルドの負けず嫌いで、好奇心旺盛な姿を演じたメリル・ストリープとジュリーの不器用だけど、チャーミングで一生懸命さを演じたエイミー・アダムスはどちらもハマり役。
時代は違えども、どちらも優しく見守り、ときに助けてくれる夫がいてこそ
成し遂げられたのだから、美味しい料理の一番のスパイスは、夫婦の愛情なのかも!?
とにかく観ているとお腹が空いてしまうので、
観終わった後は、美味しいご飯を食べに行くことをオススメします(笑)006.gif
評価 ☆☆☆

映画のホームページ
http://www.julie-julia.jp/


もう1本は、『カールじいさんの空飛ぶ家』
e0023223_14593956.jpg冒険好きなカールとエリーは子供の頃から夢を語り合っていた。19歳で結婚し、幼い日の思い出がつまった廃屋を買い取って、改築する。喜びも悲しみも分かち合い生きてきた2人だったが、やがて悲しい別れが訪れる。ひとり残されカールは78歳。子供のころにエリーと約束した冒険の地へ無数の風船と共に大切な家ごと飛び立ったのだが・・・。


e0023223_14595227.jpg子供より大人が共感できるお話になっている今作は、冒頭のカールとエリーの結婚生活を音楽と絵だけで綴るモンタージュの美しさだけで本編よりも感動で泣いちゃいます007.gif
ピクサーの記念すべき第10作目となるそうで、初の3D作品となっています。
私は2Dで観ましたが、本編前についている短編もかわいらしいお話だし、お正月映画としては、観ておいても良い作品001.gif
チネチッタの前でミニ版のカールじいさんの家が置いてあったので、とりあえず写真撮ってみました。
意外とでかい・・・005.gif
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-12-19 18:20 | MOVIE