シングルマン

アクションでスッキリしたあとは『シングルマン』の世界にどっぶり浸ってみました。
e0023223_13221822.jpg8ヵ月前に16年間連れ添ったパートナーのジムを失ったジョージは、悲しみと苦痛から今日で人生を終わらせようと決意する。朝食をとり、大学に講義に出かけ、同僚や学生たちとたわいない話をして、銀行の貸金庫に預けたものを取りに行き、友達の家に行くため酒を買う。死の準備を着々と整えていたジョージだったが、人生最後の日だと思って眺める世界は今までとは少し違って見えてくるものがあった…。

ファッションデザイナーとして成功を収めたトム・フォード
初メガホンをとった本作は、今年のアカデミー賞でも主演のコリン・ファースがアカデミー賞主演男優賞ノミネートされただけでなく、各国の主要映画賞で受賞を果たしています。
ゲイの人にはたまらない美しい男性たちの美しいシーン満載で、
雨宿りがてら観にきた風の銀座のお客さんには、少し向かなかったかも!?

個人的には、愛する人を失った中年男性の孤独や喪失感が
見事に美しい映像に表れていて、観ている間は
まるで別世界にいるような感覚に囚われました。
ラストシーンには考えさせられるものがあって、
なんか帰りの電車でじわじわと涙が出てしまいました。
映画好きな人には観てほしい1本です。
Aちゃん、チケットありがとう!
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-10-24 19:21 | MOVIE