東京国際映画祭①

今日から東京国際映画祭が始まりました。
今年で18回目になるそうです。
e0023223_148543.jpgさっそくあまり混んでいなさそうな作品「女たちとの会話」という作品を見に行きました。主演はヘレナ・ボナム・カーター(チャーリーとチョコレート工場、猿の惑星)とアーロン・エッカート(エリン・ブロコヴィッチ、ザ・コア)。内容は結婚披露パーティーで再会し、ふたたび魅かれあう元夫婦が会話をしてくうちに二人の感情がエスカレートしてゆき…。と、ほとんど2人以外は、
数える程度の人しか出てこない・・・(^_^;)

演出技法も変わっていてデュアルフレームというらしいんですが、
主役の2人に各1台ずつセットしてずっと撮りっぱなし。
つまりカットごとに撮り直しをしないので役者さんが話しているのも
聞いてる姿も全部撮られているので、休みがないのです。
演じる方も撮る方も大変ですよね?
映像を見てても、画面を真ん中で区切って半分ずつ互いの顔が
映っているから感情表現が伝わりやすいように感じました。
話はよくある感じのものだけど、技法が違うと新鮮!

監督、アーロン、プロデューサーの3人が来日してましたが、
全員イケメンでカッコ良かった\(^o^)/
公開は未定?っぽけど、お暇があればいろんな国の人と
交流できるので行ってみては?

評価 ☆☆

東京国際映画祭HP http://www.tiff-jp.net/
[PR]
by hiroko13mk | 2005-10-22 13:47 | MOVIE