タブロイド

今日は試写会が当たったので「タブロイド」という作品を友達と見てきました。
e0023223_21132155.jpg人気レポーター・マノロとクルーは、子供ばかりを狙う連続殺人犯“モンスター”を追って、エクアドルに来ていた。しかし偶然、聖書販売員ビニシオが不意の事故である子供をひいてしまい、怒った父親が彼をリンチする現場に居合わせたことから翌日、留置所を訪れ取材をする。ビニシオはマノロの大ファンだと言い、彼に誰も知らない“モンスター”の情報を教えると耳打ちする。マノロはビニシオが犯人ではないかと疑いつつも何かに引き寄せられるように彼を取材をし始める・・・。

コロンビアとエクアドルで実際に起きた連続殺人事件を参考に作られた
サスペンスドラマ。
ラテンアメリカの貧困と過酷な状況を描きつつ、人間が持つ善意と恐ろしいほど悪魔的な心を鋭く伝えた作品です。
マスメディアの欲と人としての倫理観の狭間で葛藤する姿は、リアルでラストまで飽きさせない脚本は素晴らしいです!
マノロ役を演じるジョン・レグイザモはバズ・ラーマン監督の「ロミオ+ジュリエット」、「ムーラン・ルージュ」などに出演する個性派役者でマニアックな一部の日本人しか知らない人だけど、今回はとにかく彼がセクシー!!
サンダンス・NHK映像作家賞のラテンアメリカ部門で最優秀脚本賞を受賞!
カンヌ映画祭「ある視点」部門に選出されるなど、国際的にも注目を集めた作品だそうです。
ラテンにハマってみたい人はヴァージンTOHOシネマズ六本木ヒルズ、他で1/21~公開なので行ってみてください(^^)

評価 ☆☆+0.5
[PR]
by hiroko13mk | 2006-01-11 22:11 | MOVIE