かもめ食堂

会社の帰りに雨の中、「かもめ食堂」を見に行きました。
平日だというのに、かなり混んでいてびっくり!
e0023223_13203352.jpg内容は、フィンランド・ヘルシンキの街角にオープンした「かもめ食堂」。そこの主人は、日本人女性のサチエさん(小林聡美)。メインメニューは梅・鮭・おかかのおにぎり。お客さんは、全然きません(^-^;)

毎日、お客がくるのを気長に待ちながら食器を磨き続けています。
ある日、ついに初めてのお客さん、青年トンミがやってきたものの
彼は、日本かぶれで、『ガッチャマン』の歌詞を教えてくださいと
言われたのに、サチエは「誰だ~!」のあとが思い出せません。
続きが気になって仕方ないサチエは、本屋のカフェで見かけた
日本人女性、ミドリさん(片桐はいり)に声をかけ、偶然知っていた
『ガッチャマン』の歌詞を教えてもらいます。
それから、ミドリはサチエの行為に甘えていつしかお店を手伝うように
なっていき、少しずつ「かもめ食堂」に変化が訪れようとしていました…。

03年に『バーバー吉野』でデビューした女性監督、荻上監督の最新作。
キャストに小林聡美、片桐はいり、もたいまさこと、個性派女優や、
フィンランドの名匠アキ・カウリスマキの『過去のない男』の主演俳優、
マルック・ペルトラが出演しているのも驚きです!
ムーミンで有名なフィンランド。
森と海、自然に囲まれ、人々もの~んびりな感じが、特に大きなハプニングも
ないのに、なんとも言えない不思議で温かいお話に仕上がっています。
国籍問わず、おにぎりをおいしそうにほおばる姿は、見ているこっちが
お腹がすいてくる~!!って、言いたくなるおいしそうな料理が
画面いっぱい出てました(^o^)
見終わったあと、お腹すく度100%です!

評価 ☆☆☆+0.5
[PR]
by hiroko13mk | 2006-03-16 22:19 | MOVIE