花よりもなほ

試写会が当たったので「花よりもなほ」を見ました。
e0023223_1925572.jpgときは元禄15年の江戸。貧乏長屋に住む青木宗左衛門(岡田准一)は、殺された父の仇である金沢十兵衛を追って、信州松本から上京してきた若侍。
だが、なかなか見つからず、すでに3年の月日が流れていた。
里からの仕送りも滞りはじめ、ついに寺子屋を開き、子供たちに手習いや算術を教えながら暮らしだす。しかし本当は、仇を討つ相手の居所を調べ上げたにもかかわらず、なかなかあだ討ちに行こうとしていなかったのだ。
そんなことを知ってか知らずか今日も長屋の人々はのん気に暮らしていた。

監督は、カンヌ国際映画祭で柳楽優弥が史上最年少の最優秀男優賞を獲得した『誰も知らない』を撮った是枝裕和
今までドキュメンタリー的テイストを取り入れていた監督だけに、時代劇なのは少し違和感があったけど、宮沢りえや浅野忠信・古田新太・寺島進・加瀬亮など、濃いキャストを揃えて味のある長屋の人々を作り上げています。
公開は6月3日からだそうです。
侍姿の岡田くんが見てみたいファンの人は見に行ってみては?

評価 ☆+0.5
[PR]
by hiroko13mk | 2006-05-12 23:01 | MOVIE