刑事映画

刑事映画を2本立てしました。
e0023223_22444795.jpg1本目は、『ディパーテッド』
ボストン南部。犯罪者一族に生まれ、自らの生い立ちと訣別するために警察官を志すビリー(レオナルド・ディカプリオ)と、マフィアのボス・コステロに育てられ、忠実なスパイとして警察に潜入するコリン(マット・デイモン)。2人は互いの存在を知らぬまま、同じ警察学校で学び卒業した。コリンはマフィア撲滅の最前線に立つ刑事に、一方、ビリーに命じられたのは、マフィアへの極秘潜入捜査だった…。

香港映画『インファナル・アフェア』をマーティン・スコセッシ監督がリメイク。
香港版と同じ部分とハリウッド用に変えられた部分が、うまくまとめられていて
主役2人の個性がうまく描かれています。
個人的には香港版の方が3部作なだけに丁寧に描かれていて好きだけど、
これはこれで楽しめます。
一番良かったのは、主役の2人より、ジャック・ニコルソンと
マーク・ウォルバーグ。マット・デイモンと顔がかぶるマークだけど、
今回はこの作品でアカデミー助演男優賞にノミネートされるほど
我が強く口調の荒い警官を見事に演じていて、ほとんど出てないのに
圧倒的な存在感を残しています。
アカデミーの前に、是非観といた方がいい作品です!
評価 ☆☆

e0023223_22473329.jpgもう1本は、『あるいは裏切りという名の犬』
こちらはフランスの刑事映画。
オルフェーブル河岸36番地にあるパリ警視庁に、ある二人の警視がいた。一人は仲間からの信頼厚く、正義を信じるレオ。もう一人は権力志向の強い野心家のドニ。親友だった二人は、同じ女性を愛し奪い合った過去を持ち、今は次期長官の座を競うライバルとなっていた・・・。
そんな時、市内で多発する現金輸送車強奪事件を巡り、彼らは捜査を進める。
だが、ドニの裏切りで、レオはすべてを奪われ投獄されてしまう。
7年後、出所したレオは決着をつけるためある決意をする。

実際に警察官として働いた経歴を持つオリヴィエ・マルシャル監督が、
その当時の事件や実在の人物に基づき映画化した作品。
フランスでもヒットしたけど、すでにハリウッでもリメイクされることが
決まっていて、キャストにジョージ・クルーニーとロバート・デニーロの
名前が挙がっています。
男気溢れたハード・ボイルドな作品とは、まさにこういう作品をいうかな。
お客さんも男性が多かったけど、女性が見てもカッコイイので
オススメします(^-^)
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2007-01-20 22:43 | MOVIE