ヒトラーの贋札

アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『ヒトラーの贋札』を観ました。
e0023223_23414274.jpg第二次世界大戦中のドイツ。ユダヤ人強制収容所に、ある特殊な能力を持つ職人たちが各地から集められ隔離されていた。そして集められた人々は、ナチスの陰謀に加担するよう紙幣偽造の作業を強いられていた。
中でも偽装紙幣やパスポートの技術に長けていたサリーは、ナチスが大量の贋ポンド紙幣をばら撒き、イギリス経済を混乱させる目的を知る。作戦が成功すれば家族や同胞への裏切りになり、完成できなければ、死が彼らを待っている・・・。
果たして彼らは生き延びることができるのか。

一般にはあまり知られていない、紙幣偽造作戦に携わったユダヤ人収容所を描いた
異色映画。
地味な作品だけど、究極の選択を迫られる人間たちの静かな駆け引きは
観ている人へなんともいえない緊張感を持たせている。
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2008-01-27 23:36 | MOVIE