潜水服は蝶の夢を見る

今日は雨の中、先輩と一緒にアカデミーの賞レースにも絡んだ
『潜水服は蝶の夢を見る』を観てきました。e0023223_17391657.jpg


ジャン=ドーは雑誌「ELLE」の編集者で、三人の子どもの父親、仕事も家庭も順調だった矢先、突然倒れ何週間も昏睡状態に陥る。病院のベットで目を覚ました彼は、全身麻痺状態だった。唯一動かせる左目だけを頼りに、言語療法士とともに自分の意思を伝え自伝を書き始める・・・。


タイトルの潜水服は、身体的に不自由な状況を表し、蝶はそんな状況の中にあっても自由な思考や想像力を表現しているらしいです。
左目だけで演技をする主人公もスゴイけど、
ジュリアン・シュナーベル監督のこだわった演出も素晴らしいです!!
各国の映画祭で賞を受賞しただけあって見ごたえは充分。
勇気をもらいつつも、人生を考えさせられる1本。
評価 ☆☆+0.5
[PR]
by hiroko13mk | 2008-03-20 16:38 | MOVIE