歩いても歩いても

平日の昼間に老人に囲まれながら『歩いても 歩いても』を観ました。
e0023223_15222724.jpg夏の終わり、15年前に不慮の事故で亡くなった長男の命日のため、横山は妻と息子を連れ、実家を訪れる。開業医だった父とは、昔からそりが合わず、現在失業中ということもあって、気の重い帰省になってしまったが、姉の一家も来ていたので、仕事の話は内緒にしたまま、家族団らんで楽しく語らいつも、ここぞとばかりに豪華な料理を準備した母親の手料理をご馳走になっていた。そこへ事故の際、長男が助けた青年が家を訪ねてくる・・・。

「誰も知らない」是枝裕和監督の新作。
家族をテーマにした作品が今年は多い中、他の作品に比べると
監督らしいドキュメンタリーっぽさを感じました。
原田芳雄樹木希林の老夫婦、息子夫婦には阿部寛夏川結衣
長女にはYOUと個性的だけど、どこかにいそうな家族を自然に演じている。
ラストはぎょっとするような笑ってしまうような
年を取りたくない現実を見事に演じた樹木希林だが
セリフの重みには、世の母親たちの本音?と思うような強さと意地に
ハッとさせられました005.gif
家族の大切さとウザったさがリアルに描かれているので、これからお盆とかに
帰省する人には、ちょっとした良い勉強になるかも(笑)
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2008-07-17 15:21 | MOVIE