トウキョウソナタ

黒沢清監督の新作『トウキョウソナタ』を観ました。
e0023223_11145676.jpg健康機器メーカーで総務課長として働く佐々木竜平はある日突然、人事部に呼び出され、リストラを宣告される。呆然としたまま帰宅するも妻、恵にリストラされたことを言えず、小学校6年生の次男、健二はピアノを習いたいと言い出し、大学生の長男・貴も、世界平和のためにアメリカの軍隊に入ってしまう。翌日から会社に行くフリをして、毎日ハローワークへ通っていたが、そこで学生時代の同級生と再会し・・・。

今年のカンヌ国際映画祭「ある視点」部門で審査員賞を受賞した作品。
ホラーで有名な監督だけど、黒沢流の家族のあり方を描いていて
なんとなく共感できる部分もあってなかなか面白かった。
香川照之小泉今日子が夫婦というのがちょっと普通じゃなかったけど、
「アカルイミライ」よりは素晴らしい作品だと思いました。
ラストにかかるドビュッシーの名曲がすーっと流れていって
心が落ち着かされていきます。
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2008-10-03 23:14 | MOVIE