カテゴリ:MOVIE( 611 )

プロメテウス

今週2本めのマイケル作品『プロメテウス』を観てきました。
e0023223_1744939.jpg考古学者のエリザベス·ショウとチャーリー·ホロウェイは、古代遺跡からある共通する星図を発見する。人類の起源の謎の答えとされるその図星を招待状と思うエリザベスたちは、ウェイランド・コーポレーションの協力で宇宙船プロメテウス号に乗って出発。2093年、目的の惑星にたどり着いた彼らは、あきらかに人の手によって造られた遺跡を発見し、その中へと足を踏み入れる。だが、そこには予想もしない恐ろしい出来事が待っていた…。

「エイリアン」「グラディエーター」リドリー・スコット監督作。
エイリアンの前章と言われるだけあって、つながりも深く、エイリアンで謎だったことが
解明できる部分もあったけど、今回の作品で新たな謎も生まれて、すでに続編が気になるところ。
すでに続編にサインしていると噂のアンドロイド役のマイケル・ファスベンダー
まさにハマっていて、感情のないロボットの無垢な面とダークな面を見事に演じていました。
さらに主役のエリザベスを演じた「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」ノオミ・ラパス
第2のシガニー・ウィーバーのように強くたくましい女性を熱演していました。
期待外れだったのは、ギャラが一番高そうなオスカー女優のシャーリーズ・セロン
最後の死に様も「えーっ」って感じで、がっかり044.gif
どうせ観るならIMAXでと思ってたけど、映像の美しさは半端なかったので、IMAXで正解!
グロさは思ったよりもそこまで激しくはなかったけど、エイリアンのファンでないと
ちょっとついていけないかも!?
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-08-25 17:56 | MOVIE

フィッシュ・タンク

渋谷の映画館でやってる三大映画祭で上映中の『フィッシュ・タンク』を観てきました。
e0023223_1220427.jpgミアは昼間から酒を飲む母親と汚い言葉を使う妹と3人で暮らしていた。常に周囲とトラブルばかりを起こしていたミアが、唯一素直に打ち込んでいたことはダンス。そんなある日、母親の新しい恋人コナーが突然一緒に住み始めることに。初めて自分をきちんと扱ってくれる大人なコナーに惹かれるミア。町で女性ダンサー募集の広告を目にした彼女は、コナーの応援も受けて挑戦することにしたのだが、コナーにはある秘密があった…。

カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した作品。
マイケル・ファスベンダーだけを目的に観に行ったけど、案の定、今回もベッドシーンがあり、
上半身裸の姿にげんなり042.gif
ま、もちろん役どころではミアの母親の恋人でミアともいい感じになり、ただのロリコンかと思ったら
別に家庭を持っていて…と、どうしようもなくダメな大人だったけど、そんなダメさ加減が
あまりにもハマっていて、新たな魅力が溢れていたマイケルにキュンとしてしまいました。
大都市でしか上映しないようだしDVDも出てないので、マイケルファンの方は
ぜひ観に行ってください。
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-08-21 22:15 | MOVIE

アベンジャーズ

世界中で大ヒットしている『アベンジャーズ』をIMAX3Dヴァージョンで観てきました。
e0023223_19343291.jpg
国際平和維持組織シールドの基地では、世界を破壊する力を持つといわれる四次元キューブの研究がセルヴィグ博士を中心に極秘に行われていた。ある日、そのキューブが制御不能に陥り、別世界への扉が開いてしまい神の国アスガルドを追放されたロキが現れる。彼は、キューブを強奪して姿を消してしまう。フューリー長官は世界の危機に立ち向かうべく、最強ヒーローたちによる“アベンジャーズ”計画の実行を決意。だが、ヒーローたちはチームを組むことを拒否し、互いを拒むのだった。そのころ、ロキの思惑通り、異世界から地球へ軍隊が送られようとしていた。果たして、彼らはチームを結成し、地球の危機を救うことができるのか?

アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ブラック・ウィドウ、ホークアイ
とマーベルコミックスのヒーローたちが集結。
アメコミファンもそうでない人たちも最高に楽しめるお祭りみたいな大作映画です。
キャストもロバート・ダウニーJr.クリス・ヘムズワースクリス・エヴァンス
スカーレット・ヨハンソンジェレミー・レナーサミュエル・L・ジャクソン
マーク・ラファロと超豪華。
彼らを仕切るのは長官のフューリーかと思いきや、見た目は若くてもヒーロー初代で
やっぱり年配?のキャプテン・アメリカが戦ってるとき、指示を出していたのはある意味納得。
ダークナイトのときのアンもセクシーだったけど、ハードなアクションも
かっこよくこなしていて、スカーレットも負けてない!
アイアンマン役のロバートが面白いに決まってると思っていたけど、
意外と一番楽しめたキャラは、ハルクでした。
なぜかは観てからのお楽しみ006.gif
エンドロールの後が本編よりも笑えるので、最後まで席を立たないことをオススメします。
夏映画の本命をぜひ映画館で001.gif
評価 ☆☆☆

「ダークナイトライジング」も2回IMAXで観たし、今日の「アベンジャーズ」に来週は「プロメテウス」と今年の夏はIMAXずくしだわ005.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-08-17 23:26 | MOVIE

トータル・リコール

1日だけ夏休みをとったので、パスポートの申請に行きつつ
初日だった『トータル・リコール』を観てきました。
e0023223_13595016.jpg大きな戦争で2つの地域しか生き残っていない近未来。美しい妻と幸せに暮らしていたクエイド。ある日、刺激を求めて記憶の売買を行っているリコール社に行き、記憶を買うことに。だが、記憶を書き換えようとした瞬間、連邦警察官が突然押し入ってきて、クエイドを逮捕しようとする。自らも記憶にない戦闘能力を発揮し、逃げ切ったクエイド。妻に事情を説明するのだが、彼女もまたクエイドを暗殺しようとする…。必死に逃げる中で、自身も知らなかった正体が明らかになっていくのだった。果たして、彼は自分の記憶を思い出せるのか。

90年代にアーノルド・シュワルツェネッガーが主演でヒットした映画のリメイク。
コリン・ファレルを主演に迎え、ケイト・ベッキンセールジェシカ・ビールが共演している。
監督は、「ダイ・ハード4.0」レン・ワイズマン
この人、ケイトのご主人らしい。
よくもまぁ自分の奥さんを悪役に選んだもんだなと関心するほど、超悪い女を演じたケイト。
彼女とジェシカの女の戦いの方が、久しぶりにちょっとかっこ良かった
コリンのアクションシーンよりも俄然面白いので、要注目です!
内容はシュワちゃん主演の時をちゃんと観てないので、比べられませんが
映像もなかなかだし、スピード感もあるのでそれなりに面白かったんだけど、
やっぱり「ダークナイトライジング」を観ちゃった後では、ちと弱い002.gif
SF好きやアクション好きにはそれなりに楽しめる作品なのでぜひ劇場へ。
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-08-10 20:56 | MOVIE

ハーフ・デイズ

最近また残業が少しずつ増えているけど、今日は定時退社して
上映開始ギリギリになんとか間に合い「ハーフ・デイズ」を観てきました。
e0023223_2313415.jpg
7月4日の独立記念日。ニューヨーク・ブルックリン橋の中央でボビーとケイトはコインの表裏に運命を託そうとしていた。そして、イエローとグリーンの二通りの一日が始まるのだった…。

主役のボビーとケイトに「インセプション」ジョセフ・ゴードン=レヴィット
大コケした「ジョン・カーター」に出ていたリン・コリンズ
イエローでは、タクシーに乗った2人は座席に置き忘れていた携帯電話を拾ったことから
予想もしない出来事に巻き込まれてしまう1日を。
グリーンでは、ケイトの家族と過ごすことになった1日と対照的に描いています。
主役2人を含め、キャストの台詞はほとんどアドリブで構成されたというだけあってか
映画全体が、とても自然体に見えたように思います。
数年前に予告を観てからだいぶ経ちすぎていたので、今さらの公開もびっくりだったけど、
ジョセフが今よりもあきらかに若く初々しくて、最近マイケル・ファスベンダー
向いていた気持ちも再びジョセフに傾くくらい、かわいかったです016.gif

マニアックな渋谷の映画館で、久々に映画好きな人しか観に行かないような作品を鑑賞し、
絶賛するほど面白いわけではなかったのになんだか気分が良くなった気がしました。
まだ公開したばかりなので、ジョセフファンの方はぜひ017.gif
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-08-08 23:36 | MOVIE

Hunger

「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」「シェイム」マイケル・ファスベンダーにすっかりハマってしまっているので、彼が注目された日本未公開の「Hunger」を観てみました。
e0023223_22364269.jpg
1980年代の北アイルランドにある刑務所で実際に起きた政治犯の囚人たちが起こしたストライキ運動を映画化したもの。監督は「シェイム」でもマイケルとタッグを組むスティーヴ・マックイーン
東京国際映画祭で上映されたものの公開はされなかったので、知ってる人も少ない
マニアックな作品。
後半、びっくりするほどマイケルがガリガリに痩せ細っていく姿は、耐えられないほど痛々しかったけど、彼らの誇り高い志とあくまでも無表情な看守たちとの対立に見入ってしまいます!
e0023223_2237621.jpg
ちなみにマイケルの新作「プロメテウス」は、8月24日公開。
8月4日から週末だけ先行上映していますが、アメリカやほかの国はすでに公開中。
共演者のシャーリーズ・セロンと雑誌「W」のインタビュー記事が掲載されてましたが、
映画や彼らの話よりも2人の怪しげなプレイをしている写真の方が気になってしまいました(笑)
記事と写真はこちら
e0023223_22375114.jpg
とってもセクシーなのはわかるけど、マイケルって服を着てない(上半身裸もしくは全裸)作品の方が多いってどうなんだ?って最近呆れてしまっているかも042.gif
それでもプロメテウスは服着てるし、アンドロイド役なので人間味のないマイケルの演技が
どんなか気にもなるので公開が楽しみ001.gif
エイリアンやSF好きな人もそうでない人もぜひ劇場で006.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-08-05 22:05 | MOVIE

夏大作の本命の1つで、公開が待ちきれなかった「ダークナイト ライジング」
IMAXで観てきました!
e0023223_15424873.jpg
ゴッサム・シティを襲撃したジョーカーを倒し、ハービー・デントの罪をかぶって、街を離れたバッドマンことブルース・ウェイン。あれから8年、ゴッサム・シティに再び凶悪な魔の手が迫っていた…。
e0023223_1543278.jpg
クリストファー・ノーラン監督のシリーズ完結編。
クリスチャン・ベイルマイケル・ケインゲイリー・オールドマンモーガン・フリーマンなどのレギュラーキャストに加え、今回はアン・ハサウェイトム・ハーディジョセフ・ゴードン=レヴィットマリオン・コティヤールと超豪華。
それぞれのキャラクターが細かく描写されているので、それぞれのキャラに共感できるけど、
なかでもアンのキャットウーマン役は、男女ともに魅せられるキャラなうえに
キャットスーツを着るために鍛えたアンのスタイルの良さに拍手したくなるほど。
キャットスーツに合わせたブーツのヒールが洒落ていて、その姿でバットポッドを
乗り越しているシーンには女性でも惚れそうになります!
e0023223_15412949.jpg
最初から最後まで息つく暇がないくらい2時間45分を感じさせないストーリー展開と
飛行機やスタジアムのシーンなど、スケールのすごさに驚かされっぱなしでした。
ノーラン監督らしいにくい演出もあるので、これは絶対に大きいスクリーンで見ないと損です!

パンフはもちろん、帰りに思わずユニクロでTシャツ買っちゃいました012.gif
e0023223_15414124.jpg

もう1回観に行っちゃおうかなー039.gif
評価 ☆☆☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-07-28 21:24 | MOVIE

おおかみこどもの雨と雪

溜まったポイントで「おおかみこどもの雨と雪」を観てきました。
e0023223_013312.jpg大学生の花は、ある授業で謎めいた男に会う。互いに惹かれあった2人は自然と付き合いだしたのだが、男には秘密があった。彼はおおかみ人間だったのだ。それでも花は彼を受け入れ、やがて子どもを授かるのだが、男は突然姿を消してしまう。雪と雨の2人の子供を抱えながら花は、都会の片隅でひっそりと暮らしていたが、周囲に気づかれることを恐れ、花は、自然豊かな田舎町へ移ることを決意するのだった…。

「時をかける少女」「サマーウォーズ」細田守監督の最新作。
前作があまにも良かっただけに期待しすぎたのか、セリフも少なく、
のんびりと進んでいく展開にもラストの中途半端な終わり方も全く納得できず、
お金払わずポイントで正解だったなと思いました。
声の出演は宮崎あおい大沢たかおと有名どころを抑えたわりに、
配給が東宝と大手すぎたせいなのか本当に期待はずれ015.gif
これを観るならば大作の洋画を観た方が楽しめます。
評価 ☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-07-28 17:11 | MOVIE

ヘルタースケルター

なにかと話題の「ヘルタースケルター」を観てきました。
e0023223_18282484.jpg芸能界のトップスターとして注目を集めるりりこには、全身整形という誰にも言えない秘密があった。人々の注目を集める彼女は人気の絶頂にいたのだが、そこへ新人のモデル・こずえが現れる。りりこの不安は的中して、こずえは注目の的となり、整形の後遺症が現れ始めたりりこは、心身ともにバランスを崩し始める…。



「さくらん」蜷川実花岡崎京子のマンガを映画化。
主役のりりこ役はワイドショーの常連、沢尻エリカ。
観てるこっちが関心するほどのスタイルを努力して作り上げ、強烈な個性を持つ共演者と
これでもかってくらいにぶつかっていった姿にはあっぱれ038.gif
品がなくて、時に美しく時に醜いりりこを体当たりで演じています。
共演は、寺島しのぶ水原希子新井浩文大森南朋窪塚洋介桃井かおり
なかでも驚かされたのは、寺島しのぶと新井くん。
寺島さんは誰よりも恐ろしいほどの存在感で圧倒していたし、
新井君は初のゲイ役で、やっぱりただものではない人なことを
見せつけてくれてました。

正直、観てるだけで体力消耗してしまうほど吸い取られるので、観終わった後の疲れは
ハンパないけど、ストーリー展開とかもどうでもよく思うほどパワフルな作品なので
劇場でぜひ006.gif
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-07-14 18:26 | MOVIE

少年は残酷な弓を射る

レディースデイなので今日は「少年は残酷な弓を射る」を観にシャンテに。
なんと以前勤めていた会社の同僚たちが偶然にも何人か観に来ていて久しぶりに再会。
都内ではシャンテでしかやってなかったからとはいえ、すごい偶然005.gif
e0023223_177213.jpg作家のエヴァは、夫フランクリンとの間に子供を授かるが、仕事を続けたかった彼女は妊娠したことにショックを受けるも、なんとか育児をこなそうと必死だった。だが、ケヴィンと名付けられた息子はなぜか幼少の頃から母親のエヴァにだけ反抗的な態度をとっていた。やがて賢く、魅力的に成長したケヴィンは、母への反抗心をよりむき出しにし、悪魔のような息子にエヴァは恐れを感じていた。そんなある日、ケヴィンの学校で事件が起きてしまう…。

現在と過去のシーンが絶妙に演出された作品の中で、異常なほど残酷な息子とその姿に苦悩する母親との関係を静かにじわじわと恐ろしく感じるように描いています。
息子を演じたエズラ・ミラーの美しくて、わざとらしいくらい嫌らしく殺気だった目つきには、主演のティルダ・スウィントンを食うほどの存在感。
ジョン・C・ライリーも夫役で出演しているのですが、彼の気のいい抜けた夫役が作品の陽と陰をうまく表現していて本当によくできた作品。
ラストは納得できなかったものの、なかなか見ごたえのある映画でした。
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-07-12 23:04 | MOVIE