カテゴリ:MOVIE( 611 )

崖っぷちの男

会社の帰りに「崖っぷちの男」を観てきました。
e0023223_16444534.jpgニューヨーク、高級ホテルの21階から飛び降り自殺を図ろうとするところを通行人に目撃され、報道陣も押し寄せ一躍そのエリアはパニック状態に。自殺しようとする男から交渉人として指名された市警のリディアは、思いとどまるよう交渉を始めるが、時間を気にする男に自殺する気がないのではと思いはじめる。捜査を進めるうちに男はニック・キャシディという元警官で、30億もするダイヤモンドを横領した罪で服役。最近、脱獄したことがわかる。果たしてニックの本当の目的とは?

主演は「アバター」サム・ワーシントン
共演には「リトル・ダンサー」の頃はかわいかったジェイミー・ベル
「ハンガー・ゲーム」の公開も控えるエリザベス・バンクス
そしてクセ者役がうまいエド・ハリス
冤罪を晴らすために偽装自殺を企てるって設定もよくありそうな話だけど、
思っていたよりも高いところからのシーンにハラハラしたし、
テンポも良くて意外と楽しめるサスペンスでした。
それに、たいてい変な邦題がつくけど、この作品の崖っぷちってのは
合ってたように思います。
最後はびっくりするぐらい、あれよあれよとハッピーエンドだったのには
ひいちゃいましたが、B級作品にしては上出来かと。
夏の大作映画はもちろん必須ですが、ちょっとした息抜き適度にならば
こういう作品も面白いかも。
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-07-09 16:43 | MOVIE

スパイダーマンの後、お買い物をして「ワン・デイ 23年のラブストーリー」を鑑賞。
e0023223_2022597.jpg1988年7月15日、大学の卒業式で出会ったエマとデクスター。真面目なエマに対して自由奔放なデクスターは、お互い惹かれ合いながらも、そのまま恋愛に発展させることなく友達として付き合うことにした。時は流れ、デクスターはTV番組の司会に抜擢され一躍人気者に。エマも恋人と一緒に暮らすことを決意し、それぞれ別々の人生を歩んでいくのだが、友人の結婚式で再会した2人は、それぞれに閉まっていた想いを告げるのだが…。

ある男女の23年間を7月15日のみを切り取って描いたラブストーリー。
ベストセラー小説を原作者自らが脚本を担当して映画化したもの。
アン・ハサウェイ「アクロス・ザ・ユニバース」ジム・スタージェス
主人公を演じていて、年月の経過をメイクや体系できちんと変えているので、
若干の違和感くらいで大目に見れるのだけど、やっぱり2時間で23年間を描くには無理がある!
しかも、噂どおりアンのイギリス英語のアクセントがイマイチなせいか、感情移入に
時間がかかってしまいました042.gif
でも後半の衝撃シーンには涙なくしては観れないので、ハンカチ必須です007.gif
監督は「17歳の肖像」ロネ・シェルフィグ
できれば誰かと観るより、一人でじっくり観るのがオススメです。
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-06-23 20:20 | MOVIE

先行で観ようと決めてた「アメイジング・スパイダーマン」をIMAXで観てきました。
e0023223_19183480.jpg13年前に両親が失踪して以来、伯父夫婦に育てられてきた高校生のピーター・パーカーはある日、地下で父親のかばんを見つける。真相を探ろうとするピーターは、父親と一緒に写真に写っていた親友で生物学者のコナーズ博士に会い行く。かつて父親も勤めていた巨大企業で、博士は真実を教えてくれなかったが、謎を解明したいピーターは、遺伝子操作の実験を行う部屋に入り込むのだが、そこで実験用の蜘蛛に噛まれてしまう。その翌日、ピーターの体内で大きな異変が起こり始めるのだった…。

サム・ライミ監督が製作し、世界中で大ヒットした「スパイダーマン」シリーズ3部作の新章。
新しいピーター・パーカーを演じるのは、「ソーシャル・ネットワーク」
アンドリュー・ガーフィールド。ヒロインには「ヘルプ」エマ・ストーン
監督は「(500)日のサマー」マーク・ウェブとスタッフ・キャストを一新して、
新しいシリーズとして再始動。
e0023223_2021970.jpgどうしたって前作と比べてしまうけれど、トビーよりもかわいく、繊細なアンドリューのピーター・パーカーはとっても魅力的だし、品がなくバカっぽかったキルスティンのMJより知的なグウェンを演じたエマの方がヒロインとしても格段に良い!
実生活でも付き合ってるそうで、本当にお似合いの爽やかカップル。
内容も人間描写が丁寧に描かれているので、このまま別れずに同じキャストで続編が製作されてほしいと願うばかり。

唯一笑ってしまったのは、リュックを背負ったスパイダーマンが屋上で立っているシーン。
高校生は学校に行くのにリュック持って行くのはわかるけど、
スパイダーマンに変身してまで背負ってなくても良いのでは?って思ったのは私だけかしら。
それ以外は、IMAXだから画質もきれいで3Dも迫力満点。
今年の夏映画はアメコミものやヒーローものがほかにもあるけど、
とにかく絶対観とくべき作品001.gif
評価 ☆☆+0.5

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-06-23 13:18 | MOVIE

スノーホワイト

レイトショーで今日から公開になった『スノーホワイト』を観ました。
e0023223_16335675.jpgマグナス王と王妃に大切に育てられたスノーホワイト。だが、王妃が亡くなり、失意にくれた王は戦で助けたラヴェンナに惹かれ、再婚をするものの式の当日に父親を殺されたスノーホワイトは、国を乗っ取られ、7年間幽閉されてしまう。一方、女王になったラヴェンナは魔法の鏡にいつも「鏡よ、鏡。この世でいちばん美しいのは誰?」と問いかけていた。「もちろん女王様です」と答えていた鏡だったが、ある日、鏡は「この世でいちばん美しいのは女王様ですが、やがてあなたよりも美しい娘が現れます」と告げる。その娘がスノーホワイトだと知ったrヴェンナは、彼女を殺そうとするのだが、スノーホワイトは城から逃げ出してしまう。果たして女王の手から逃れることができるか。

グリム童話「白雪姫」を剣を振り回すタフなヒロインの姿へと変えて描いた作品。
スノーホワイトにはトワイライトシリーズのクリステン・スチュワート
いつも美しいシャーリーズ・セロンはこれまでみせたことないような怖い顔でラヴェンナを演じています。そのほかに、「マイティ・ソー」クリス・ヘムズワースがスノーホワイトと共に旅をするハンターを演じていています。かなり脚色された白雪姫なので、想像と違うと思う人もいるかもしれないけど、ストーリーの展開もしっかり描いてあって、意外と面白い!
ただ、丁寧に描きすぎたせいか上映時間が長く、途中でけだるく感じてしまうところもあるけど、
ハリウッド大作らしい作品なので、お時間ある方はぜひ001.gif
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-06-15 23:58 | MOVIE

君への誓い

もうすぐ公開が終わっちゃう『君への誓い』を観に行きました。
e0023223_1614264.jpg幸せな結婚生活を送っていたレオとペイジ。ある日、外出した帰りに2人はトラックの追突事故でペイジが脳生涯を追ってしまう。目覚めた彼女は、レオと出会ってからの数年間の記憶がスッポリ空白となっていて夫であるレオは覚えていない。ショックを受けるレオだったが、必死で彼女の記憶を取り戻そうとするのだが、音信不通だったペイジの両親が現れ、彼女を連れ戻そうとする。ペイジはレオの記憶を取り戻すことができるのか…。

ある夫婦の実話を基にしたラブストーリー。
レイチェル・マクアダムスチャニング・テイタムが、愛し合う夫婦を熱演しています。
とにかく一途に彼女を想い続けるチャニングの姿に女性はメロメロになること間違いなし!な
作品だけど、イマイチ盛り上がりに欠けることや予測と違う結果があったりもするので
恋愛映画好きな女子の意見も賛否両論かも。
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-06-15 20:50 | MOVIE

e0023223_1673618.jpg
パラマウントピクチャーズの100周年記念撮影が行われ、ハリウッドセレブ116人が集まったそうです。スコセッシやスピルバーグ、ジョージ・クルーニーやブラッド・ピット、メリル・ストリープなど超豪華な顔ぶれ。
集めるのも大変だけど、まとめる方も大変そうなこの撮影会。
そんな撮影会の様子は動画はこちらからご覧ください。

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-06-15 00:51 | MOVIE

幸せへのキセキ

キャメロン・クロウ監督の最新作『幸せへのキセキ』を鑑賞。
e0023223_0104381.jpgコラムニストのベンジャミン・ミーは、半年前に病気で妻を亡くし、悲しみから立ち直れない14歳の息子と7歳になる娘と3人で必死に生きていた。だが、ついにベンジャミンは決意し、仕事を辞めて郊外に家を購入する。だが、そこは閉鎖中の動物園付きの物件だった。娘の一言で買うことにしたのだが、反抗期の息子は文句ばかり言い続け、動物園の従業員にも素人だとバカにされてしまう。なんとか夏に再オープンをと取り組むのだがトラブルばかり起こり、かさんでいく修理費に頭を抱えてしまう。そこへ思いもよらぬ亡き妻からのプレゼントが届くのだった。

「あの頃ペニー・レインと」「ザ・エージェント」キャメロン・クロウ監督の新作で
ベストセラー作家の実話を描いています。
キャストはマット・デイモンスカーレット・ヨハンソンエル・ファニング
ハンサムで優しいマット演じる父親に女性は惹かれること間違いなしだし、
娘役の子役がとにかくキャピキャピしててかわいく心が癒されます。
大切な家族を失う辛さとそこから立ち直る姿を、いつものキャメロン風らしい
観る人を温かい気持ちにしてくれる作品。
正直、派手さはなくヒットはしないだろうけど、疲れている人や落ちついて映画を
観たい人にはオススメ001.gif
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-06-12 22:50 | MOVIE

今週は恋愛映画を久しぶりに立て続けに観てみました。
まずは、『恋と愛の測り方』
e0023223_0125725.jpg小説家でファッション雑誌のライターのジョアンナと、建築関係の会社に勤めるマイケルは結婚3年目の夫婦。ある日、マイケルの仕事関係のパーティーに招かれたジョアンナは、夫の新しい同僚、ローラを紹介され、夫と魅力的なローラとの間に何かピンときたジョアンナは帰宅後、マイケルに疑いを向ける。きっぱり否定するマイケルを信じられないジョアンナだったが、翌朝マイケルを信じて出張に送り出す。それからカフェにコーヒーを買いに行くジョアンナは、パリにいるはずのジョアンナの昔の恋人で作家のアレックスと偶然再会。アレックスに誘われて出版社の社長とのディナーに行く約束をしてしまう。
マイケルとジョアンナそれぞれ相手には言えない一夜が始まるのだった…。

ニューヨークを舞台に、4人の男女の一夜を描いた作品。
キーラ・ナイトレイサム・ワーシントンギョーム・カネエヴァ・メンデスと魅力的なキャストがいまどきの大人の男女の異性への心の揺れ動きを等身大で演じていた、かなりリアル。
昔の恋を引きずり、強引な行動をとるギョームのかわいい笑顔は
魅力的だったけど、不器用でどうしようもないサムが演じた夫に呆れ、セクシーな
エヴァのラストの仕打ちに同情はしたけど、正直、一番ずるい人はわがままで身勝手な
妻役のキーラ。ギョームをその気にさせといて「あなたを愛してるけど、戻る場所は夫」
というのは勝手すぎ。そんなことを言われて、タクシーで男泣きするギョームを
かわいそうにと思いました。
いまどきの自分勝手な大人たちばかりだけど、自分でも驚くほど共感していたので、
皆さんもきっとわかるわかると思わず言いたくなる、なかなか面白い恋愛映画。
評価 ☆☆

もう1本は古典的な恋愛作品『ジェーン・エア』
e0023223_23372146.jpg両親を亡くしたジェーン・エアは、引き取られた叔父の家でその妻と息子のいじめに遭い、寄宿学校に入れられてしまう。教師たちから虐げられ、孤独で不遇な幼少時代を経たジェーンは卒業後、ジェーンは名家の家庭教師として住み込みで働き、屋敷の主人ロチェスターと恋に落ちる。幸せを手に入れたジェーンは晴れて挙式の日を迎えるのだが、ロチェスターには屋敷に幽閉する妻がいることを知る…。

何度も映画や舞台化されている文豪作品を「闇の列車、光の旅」でサンダンス映画祭監督賞を
受賞したキャリー・ジョージ・フクナガ監督が映画化。
ジェーン役はミア・ワシコウスカ。あまりのガリガリ姿にひいちゃったけど、
「SHAME-シェイム-」マイケル・ファスベンダーが気難しいけど優しい
ロチェスターにハマっていてセクシーでステキで、「ジェ~ン」って叫ぶ姿に
思わずキュンとしてしまいました016.gif
ジェイミー・ベル「リトルダンサー」のかわいかった少年から大人になって
嫌味な男を演じていたのにはびっくりだったけど、古典作品らしい、一途な愛を
堪能できる作品でした。
評価 ☆☆

時代が違えば恋愛事情も異なることは理解できるけど、
男女が対等になったことや物が溢れて欲する人ばかりになったせいもあるかもしれませんが、
昔のような一途な愛を貫きづらい誘惑が多い現在の世の中は少し悲しい気がします。
どうりで離婚する人も多いし、結婚しない人も増えるわけだわ002.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-06-08 22:11 | MOVIE

ダークシャドウ

仕事が急に定時で上がれたので、ずっと観れなかった『ダーク・シャドウ』を観に行ってきました。
e0023223_012165.jpgバーナバス・コリンズは、アメリカ・コリンズポートの町で裕福な実業家一家の一人息子。プレイボーイな彼は、使用人のアンジェリークと遊びで付き合っていたが、別の女性と恋に落ちて彼女を捨てる。すると本当は魔女だったアンジェリークは、バーナバスをヴァンパイアに変えて生き埋めにしてしまう。
200年後、墓穴から開放されたバーナバスは1972年の世の中へと足を踏み入れるのだが、世の中はすっかり変わっていた。コリンウッド家に戻ってみると華々しかった彼の土地はすっかり朽ち果てていた。女主人エリザベスは、バーナバスを受け入れるのだが…。

1966年から数年放送された人気ドラマを映画化。
ジョニー・デップティム・バートンというおなじみのコンビの新作です。
不思議なヴァンパイア役がぴったりだったジョニーはいつもながらに面白かったけど、
魔女アンジェリーク役のエバ・グリーンが怖いくらいスタイルがよく、
まさに美しい魔女がぴったり。
クロエ・グレース・モレッツもある秘密を持ったティーンエイジャーがハマっていて、
女主人を演じたミシェル・ファイファーが全然目立たなかったくらい。
やっぱり若くてかわいいし、「キックアス」の続編も製作決定してるから勢いあるなー。
70年代を見事に表現しているけど、話の内容はへーって程度なすごく面白いわけでも
つまらないわけでもなく、アメリカも成績がイマイチだったこともなっとくなつくりでした015.gif
評価 ☆+0.5

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-06-07 22:36 | MOVIE

ミッシングID

トワイライトシリーズのテイラー・ロートナー主演のアクション映画
『ミッシングID』を観てきました。
e0023223_23381870.jpgネイサンは、どこにでもいる普通の高校生。課題のために見ていた誘拐児童を載せたサイトに、自分の幼い頃にそっくりな写真を発見する。なぜ自分がサイトに載っているのか。両親に聞いてみると自分が実の子でないことがわかり、ショックを受ける。そんなとき謎の組織が現れ、両親が目の前で無惨に殺されてしまう。誰が敵か味方かもわからず、逃亡するネイサン。なぜ自分が追われるのか?
真相を探るネイサンが辿り着いた真実とは…。

少年版ジェイソン・ボーンみたいな作りにちょっと期待してしまったので
無駄に思春期の男の子の心の葛藤シーンが多く、展開も無理やりまとめた感があって
がっかりだったけど、テイラー・ロートナーはさわやかだし、彼の幼なじみを演じたリリー・コリンズ
なかなかキュートで、かわいいカップル。
それに比べ、カウンセラーで元CIA役のシガニー・ウィーヴァーは、しわくちゃばあさんで
かなりショック。
年はとりたくないものですね008.gif
去年観た「アイ・アム・ナンバー4」みたいな続編を意識したエンディングだったけど、
シリーズ化するのかしら?
評価 ☆+0.5

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2012-06-04 19:15 | MOVIE