カテゴリ:BOOK( 17 )

ジョブズの自伝

e0023223_0594686.jpg
映画を観た後に購入した話題のジョブズの自伝。
アップルの創設者がどんな人生を歩んだのか気になって
重くなるとわかっていたのに、ついついⅠとⅡの両方を購入。

思っていたよりもしっかり日本語訳されていたので、
とにかく文字数いっぱいすぎて当分読み終わりそうにないです042.gif
それでも、その辺の小説に出てくるキャラよりも確実に
面白いのでオススメ006.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-11-07 01:06 | BOOK

KAGEROU

e0023223_16561373.jpg

ポプラ社小説大賞を受賞した水嶋ヒロが本名:齋藤 智裕で執筆したKAGEROU
賞を受賞したのだからと期待して読んでみたけど、
思ってた以上につまらなく、ガッカリ015.gif
話の運び方に問題があるのかなんなのかはわかならないけど、
全然集中できませんでした。
次回作をすでに執筆中らしいので、次が本当の意味で作家として
問われる作品になるんだろうなー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-01-03 16:48 | BOOK

本屋さん大賞

e0023223_2252588.jpg
e0023223_22532475.jpg

今年の本屋さん大賞に選ばれた「告白」
久しぶりにいっきに読んじゃいました!

正直、前クールで放送された「~ズラー」が印象的な
松山ケンイチ主演「銭ゲバ」といい、
この作品といい、人間のおぞましさを感じる作品。

全体のスピーディな展開や内容の面白さから人に薦めることはあっても、
言葉で深く説明をしたくないし、今の世の中にこのダークさがハマったというか
あたった理由のひとつかもしれないなーって思いました。
読んでみて自分なりに感じて、考えてほしいです。
[PR]
by hiroko13mk | 2009-05-14 22:45 | BOOK

ドロップ

e0023223_2345107.jpg


本もけっこう売れて、マンガ化され、そしてついに映画化もされる「ドロップ」
いまさらだけど読んでみました。
起承転結された作品なんだけど、ヤンキーたちのセリフがきたなくて
電車の中とかでは人に見られたくない感じです(笑)

意外にも泣けるところもあるし、なんか関心しちゃった。
公開したら映画も見に行こうかな006.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2008-12-21 18:44 | BOOK

流星の絆

e0023223_1274167.gif


ドラマの影響で最終回直前ながら、買ってしまいました012.gif
ネットでいろいろ書かれてたけど、本は本で面白かったし、クドカン脚色のドラマも
それなりに面白かったから最終回の犯人が楽しみ001.gif

しかし、東野圭吾ってホントにすごい作家さんです。
別の作品も読みたくなったなぁ~。
[PR]
by hiroko13mk | 2008-12-16 19:25 | BOOK

14歳

e0023223_1039782.jpg


今さらながらジュニアの『14歳』を読みました。
文章力とか内容は、置いといて・・・
なんか読み終えたら、ちょっとブルーになってしまいました002.gif
今年出版された『3月30日』も読むのを迷う。

最近、芸能人の本がよく出版されるし、売れてるけど
これは悪くはないけど、すごく感動するわけでもなく・・・
とにかく微妙026.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2008-08-03 19:37 | BOOK

ホームレス中学生

e0023223_13542569.jpg

「とくダネ」で特集をやってた麒麟の田村が書いた「ホームレス中学生」を読み始めました。
これって、すべらない話でもちらっとやってたけど、この子は、相当貧乏な経験をしたんだなぁと
改めて同情しちゃうくらいけっこう悲惨な中学生時代を過ごしています。
文章は、決してうまくはないけど、その良い人そうで不器用なのがにじみ出る味のある文章で
特に担任の先生の手紙にはわんわん泣いてしまいました007.gif
ベストセラーになるのもなんとなくわかる今どき珍しいくらい純粋な青年とその家族の話。
これは、絶対読んどくべき今年の1冊です001.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2007-11-27 13:49 | BOOK

女性の品格

e0023223_06344.jpg
今日、「王様のブランチ」でも紹介されてて、うちのママも前からオススメしてた坂東眞理子の『女性の品格』を買いました。
品格って聞くと堅苦しいイメージがあるけど、読んでみると当たり前のことばかり書いてあって、昨日までの自分を振り返って、これからどうすると良いかってヒントがいくつもあって
かなり納得しちゃいました。

こういう啓発本ぽいのやエッセイとかってホントに苦手なんだけど、
お勉強になるので、友達にオススメしちゃお(^-^)
[PR]
by hiroko13mk | 2007-04-21 20:00 | BOOK

hon・nin

買ってからやっと読んだ松尾スズキ
スーパーバイザーをやってる『hon・nin』
連載ものもクドカン、宮崎吐夢など大人計画のメンバーから安野モヨコ、
堤幸彦
など個性派っていうか濃い人ばかり・・・(^-^;
e0023223_031368.jpg
¥1,000くらいなのでお高い雑誌だけど、読む価値はあると思います。
これって、一部にしかウケない雑誌だと思うけど、
こういう雑誌も必要だからファッション雑誌だけでは
なく、マニアックな世界も堪能してみては?
[PR]
by hiroko13mk | 2006-09-14 23:50 | BOOK

涙そうそう

もうすぐ公開の『涙そうそう』の本が売っていたので、買って読んでみました。
e0023223_11431759.jpg沖縄を舞台に、いつか店を出すという夢を持ってまじめに働く青年と妹の兄弟愛を描いた切ないお話。
映画で兄妹を演じるのは妻夫木聡長澤まさみ
本とイメージが合うからパァーっと読んじゃいました!
話の流れは、よくあるよなパターンなんだけど
とにかく泣ける泣ける(ToT)
公開前でもあとでも読んどくのは、オススメです(^-^)
[PR]
by hiroko13mk | 2006-09-13 23:25 | BOOK