<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アメリカを売った男

なんとなくふらりと入って観てしまった『アメリカを売った男』
e0023223_1748352.jpgFBI訓練捜査官オニールは新しく創設された「情報管理部」という部署に配属。定年間近のハンセン特別捜査官を密かに監視するよう上司に命令される。無愛想なハンセンにオニールは最初嫌悪感さえ抱いたが、次第に信頼を経て家族ぐるみで付き合うようになる。しかし、監視を続けてもハンセンに怪しいところはなく、疑問に思ったオニールは上司を問い詰る。そこで聞かされたことは、ハンセンが20年以上にわたってKGBに国家機密を漏らしていたという事実だった・・・。

2001年2月に、FBI捜査官ロバート・ハンセンが逮捕された実話を元に映画化。
ソ連、ロシアに漏洩し続けていた彼が逮捕されるまでの最後の二ヶ月を緊迫感たっぷりに
描いている。
正直、なんでスパイ行為をしたのか、最後までよくわからないくらい難しい026.gif
DVDでも良かったかも・・・
評価 ☆+0.5
[PR]
by hiroko13mk | 2008-03-30 19:47 | MOVIE

スルース

会社の帰りに『スルース』を観ました。
e0023223_1742376.jpgロンドン郊外にあるベストセラー推理小説作家ワイクの邸宅に、ティンドルと名乗る若い男が突然訪ねてきた。彼はワイクの妻と不倫関係にあり、離婚するよう説得にやってきたと言う。ティンドルの要求に驚きつつも提案を受け入れるワイク。しかし、すんなり受け入れることはできないと思ったワイクは、家にある高価な宝石を盗み出させ、その保険金が入ればティンドルも別れた妻と暮らせるお金が手に入ると提案。ティンドルを承諾し、ワイクの言うままに泥棒を演じるハメになったが、そこにはワイクの隠された思惑があった…。

戯曲として舞台で上演されていたものを、
72年にジョゼフ・L・マンキウィッツ監督により映画化されて、
その時にはローレンス・オリヴィエとマイケル・ケインが名演を見せた。
若者役だったケインが、今回はオリヴィエが演じていた役を演じ、
新たにジュード・ロウが若者役に扮し、妖しい魅力をかもし出している。
去年『魔笛』が公開になり俳優業だけでなく監督業でも
活躍するケネス・ブラナーが務める。
2人芝居なだけに、駆け引きだらけの緊迫した作品。
玄人ウケするような映画だけど、舞台が好きな人にはオススメかも!?
評価 ☆
[PR]
by hiroko13mk | 2008-03-28 22:47 | MOVIE

さくら

e0023223_17544674.jpg


今年も無事に咲きました!!003.gif
いつまでもつのかなぁ?
[PR]
by hiroko13mk | 2008-03-22 17:54 | 日記

女性映画2本立て

今日は恋愛映画をはしごしちゃいました!
1本目は、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』。 e0023223_17401514.jpg
恋人に捨てられたエリザベスは、彼のことが忘れられず、行きつけのカフェに乗り込んだ。そんな彼女を慰めてくれたのは、カフェのオーナー・ジェレミーと、その店オリジナルの甘酸っぱいブルーベリー・パイ。それからしばらく、エリザベスは夜更けにジェレミーと売れ残りのパイを食べるのが日課になった。しかし元彼が忘れられないエリザベスは、突然ニューヨークから姿を消してしまい、あてのない旅へとひとり旅立ったのだった…。

ウォン・カーウァイ監督が、ハリウッド俳優を起用し、初の全編英語作品。
歌姫ノラ・ジョーンズを初出演で主役に抜擢し、ジュード・ロウナタリー・ポートマン
レイチェル・ワイズなど演技派が脇を抑えた。
観終わると心に残るビターな気持ちと甘いパイかケーキが食べたくなる。
カップルより一人で観る方がオススメな1本です。
評価 ☆☆

もう1本は、『プライスレス/素敵な恋の見つけ方』
e0023223_1741475.jpg高級ホテルで働くウェイター・ジャンは、ある夜、自分を億万長者と勘違いした美女イレーヌと夢のような一夜を過ごす。だが翌日、ジャンの正体を知った彼女は怒って姿を消してしまった。玉の輿志望のイレーヌにとって、ジャンは対象外。しかしジャンに、救いの手を差し伸べるマダムが現れ…。

オドレイ・トトゥがセクシーな小悪魔に扮したラブ・コメディ。
ジャン役の俳優が全然カッコ良くないせいなのか、久々に眠くて退屈!
お金を返してほしいと思ったくらいつまらなかった015.gif
往年のラブコメらしい展開だが、今の人にはウケずらいだろう。
最初の1本だけにしておけばよかった・・・とちょっと後悔007.gif
評価 ☆
[PR]
by hiroko13mk | 2008-03-22 17:39 | MOVIE

お鍋

e0023223_17505241.jpg


映画の後、先輩の家で久しぶりにご飯を食べました。
今日は、お魚と野菜がたっぷり入ったお鍋。
一日中雨だったし、ちょっと寒かったので、温まりました001.gif
T先輩、ごちそうさまでした040.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2008-03-20 18:00 | FOOD

潜水服は蝶の夢を見る

今日は雨の中、先輩と一緒にアカデミーの賞レースにも絡んだ
『潜水服は蝶の夢を見る』を観てきました。e0023223_17391657.jpg


ジャン=ドーは雑誌「ELLE」の編集者で、三人の子どもの父親、仕事も家庭も順調だった矢先、突然倒れ何週間も昏睡状態に陥る。病院のベットで目を覚ました彼は、全身麻痺状態だった。唯一動かせる左目だけを頼りに、言語療法士とともに自分の意思を伝え自伝を書き始める・・・。


タイトルの潜水服は、身体的に不自由な状況を表し、蝶はそんな状況の中にあっても自由な思考や想像力を表現しているらしいです。
左目だけで演技をする主人公もスゴイけど、
ジュリアン・シュナーベル監督のこだわった演出も素晴らしいです!!
各国の映画祭で賞を受賞しただけあって見ごたえは充分。
勇気をもらいつつも、人生を考えさせられる1本。
評価 ☆☆+0.5
[PR]
by hiroko13mk | 2008-03-20 16:38 | MOVIE

ガチ☆ボーイ

今日はレディースデイだったので、1000円でしか観ない映画を観ました(笑)
『ガチ☆ボーイ』
e0023223_17381251.jpg大学生の五十嵐良一(佐藤隆太)は、突然プロレス研究会に入部。何でもメモを取り、一生懸命練習するもその割りに試合の“段取り”を覚えられずにいた。そんな中、商店街でのデビュー戦を迎えた良一は、段取りを忘れたために本気でガチンコの試合をすることに・・・
だが、観客にウケて一躍人気レスラーに。そこへ駆けつけた妹によると、良一は眠るとその日の出来事を忘れてしまう障害を抱ていると言われ仲間たちは困惑する。
だが良一は、1日1日を忘れても体が憶えていると言って、毎日の練習で生きる実感を取り戻していた。そこへ、対戦試合の話が舞い込むが・・・

2004年に公演された劇団モダンスイマーズの伝説的な舞台を映画化。
佐藤隆太以外に向井理サエコ仲里依紗など、若手ばかりなの中、
宮川大輔が良い兄貴っぷりを見せている。
映画自体は、もっと単館系の劇場だけでもよかった気がするくらい小粒な作品。
とはいっても、よくある青春ストーリーなのとスポ魂好きにはオススメです001.gif
評価 ☆+0.5
[PR]
by hiroko13mk | 2008-03-19 22:37 | MOVIE

ノーカントリー

久しぶりに日比谷スカラ座で映画を観ました。
作品は、アカデミー賞を獲った『ノーカントリー』
やっぱりここは、スクリーン大きいです!
e0023223_17355792.jpgメキシコ国境に近い砂漠でハンティング中に、死体の山を見つけたルウェリン・モスは、死体以外に大量のヘロインと現金200万ドルが残されているのを発見する。危険を承知で大金を奪ったモスだったが、すぐさま追っ手が迫ってくる。必死に逃亡を図るモスを確実に追い詰める非情な殺し屋アントン・シガー。巻き込まれたモスを救うべく老保安官エド・トム・ベルも追跡を始めるのだが・・・。

強烈な髪形でインパクトを残す殺し屋を演じたスペイン俳優ハビエル・バルデムが、
夢に出てきそうなくらいキモ怖かった!!
主役のモスを演じたジョシュ・ブローリンが遅咲きながらも中年の色気全快で
かなりカッコ良く、相変わらず渋味のある演技を披露した保安官役の
トミー・リー・ジョーンズも存在感抜群038.gif
音楽が全くなくて、静かだからこそハビーの演技も怖さが光り、なんとも言えない
緊張感が全編通してじわじわと迫ってきました。
アカデミーを獲るくらい傑作と賞賛される作品。
ただ、ラストは拍子抜けしてしまうと意見は分かれるものの、コーエン兄弟
やっぱり天才だなと実感する1本。
これは絶対今年観るべき作品!!!001.gif
評価 ☆☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2008-03-15 21:35 | MOVIE

黒船のラスキュ

e0023223_17163259.jpg


女の子同士でも交換していたので、
松屋でホワイトデーのお返しを探していたら
黒船というお店で、匂いにフラフラ誘われてしまい
並んでしまいました!

ラスキュというのを買ったんだけど、カステラ風味で
ぼうろうみたいな感じの昔懐かしいサクサクしたお菓子。
意外と美味しかったぁ043.gif

またデパ地下探索をしよう・・・
[PR]
by hiroko13mk | 2008-03-14 17:11 | FOOD

ジャンパー

会社の帰りに先輩とレイトショーで『ジャンパー』を観てきました。
e0023223_16232391.jpg普通の高校生デヴィッドは、ある日凍結した川に落ち、図書館への瞬間移動を体験。特別な能力として身に付けた彼は、その力を悪用する。銀行から大金を盗み取り、家を離れてニューヨークに部屋を借り、瞬時に移動できるという自由を満喫していたが、ある日パラディンというグループの存在と、その組織に自分が追われていることに気づく。偶然出会った同じジャンパーと協力しあい、何千年も続くというジャンパーとパラディンとの戦いに巻き込まれていく・・・。
デヴィッドは、逃げ切ることができるのか?

世界中の名所でロケを敢行したかいあって、迫力ある映像になっている。
パラディンの一人として出てくるサミュエル兄貴は、相変わらず違う意味で
存在感が迫力あります(笑)
思っていたよりも中身も面白かったので、オススメ001.gif
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2008-03-11 23:22 | MOVIE