<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハプニング

マーク・ウォールバーグ主演『ハプニング』を観ました。
e0023223_1462725.jpg
始めは、突然アメリカ全土からミツバチが姿を消した。次に街で人が次々と倒れていく異常現象が、家族や友人とも連絡が取れなくなり、情報はだんだん入ってこなくなる。原因も分からないまま世界はパニック状態に陥り、人々は追い詰められていく…。果たして、彼らに助かる道はあるのか?

「シックス・センス」M・ナイト・シャマラン監督最新作。
人類滅亡の危機から逃げ惑う家族を描いたサスペンスだが、
相変わらず、公開前の秘密主義っぷりで期待させとて
いざ観てみると幻滅するパターンにそろそろ飽きてきた022.gif
主演は、マーク・ウォールバーグ
予告では衝撃的なシーンもあったが、思ったほど中身がうすい。
なんだか残念な感じ002.gif
DVDで良い作品です。
評価 ☆+0.5
[PR]
by hiroko13mk | 2008-07-28 16:05 | MOVIE

ルーキーズ

e0023223_1514339.jpg

最近観てしまうドラマ「ルーキーズ」。
市原隼人が本当にカワイイけど、それ以上に男気があって
カッコイイ016.gif

もともとマンガが原作なだけに、ありえない展開ばかりだけど
この熱さが爽やか。
最終回も予測はできたけど、なんか感動してしまった007.gif
ついに映画化までなってしまうとは、本当にTV局の策略に呆れます005.gif
とは言っても、その策略に乗ってしまいきっと映画館に見に行くと思う私・・・。
来年公開が楽しみ001.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2008-07-26 22:36 | TV/CM

見た人の評判が良かったので『近距離恋愛』を観に行きました。
e0023223_13593931.jpg恋愛ゲームを楽しむトムと努力家のハンナは正反対。大学時代に知り合ってもう10年来の親友同士。そんなある日、ハンナがスコットランドに長期出張することに。彼女の不在で、やっとハンナが特別な人だと気がつくトム。だが帰ってきたハンナは、旅先で出会った婚約者を連れてNYに戻ってくる。彼女に花嫁介添人を懇願されたトムは、渋々引き受けるが・・・。

よくある友達以上・恋人未満な男女を描いた、ラブコメ。
キャストは、「グレイズ・アナトミー」の色男、パトリック・デンプシー
「M:i:III」でヒロインを演じてブレイクしたミシェル・モナハン
女性の方が男らしくサバサバしてて、男性の方がクヨクヨ悩む姿は、いまどきらしい。
20代よりも30代より上の大人な女性に共感してもらえそうな
ちょっと大人なラブコメです。
邦題は最悪だけど、内容はまぁまぁ001.gif
評価 ☆☆

ラブコメの後は、蒼井優ちゃん主演の『百万円と苦虫女』を観に行きました。
e0023223_140423.jpg
短大を卒業後、フリーターをしている鈴子は、バイト仲間からルームシェアを持ちかけられ実家を出る事に。だが、ひょんな事から事件に巻き込まれ、警察沙汰になってしまう。前科者になってしまった鈴子は、親が腫れ物にさわるように扱い、弟には迷惑がられていた。ある日ついに「百万円貯まったら出ていきます」と宣言。再び実家を出た鈴子は、とある海辺の町に辿り着き、海の家で働き始めるが・・・。

「赤い文化住宅の初子」タナダユキ監督が、
100万円貯まるごとに見知らぬ町から町へと旅を続け成長するヒロインを描いている。
WOWOWでオンエアされた蒼井優×4つの嘘から
話がつながるようになっているので、機会があれば
そちらも見るとより楽しめるかも。
蒼井優の自然な演技は、もちろん良いけど、旅先で出会う個性的な人々のキャラも
際立っていて面白いけど、最初は姉をウザがっていた弟との手紙のやり取りは、
予想外の展開があるのであわせて要注目して観てください。
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2008-07-21 18:57 | MOVIE

ジャージの二人

堺雅人観たさに『ジャージの二人』初日舞台挨拶に行ってしまいました012.gif
e0023223_17303493.jpg仕事を辞めた息子は、グラビアカメラマンをしている父親に誘われて、山里の別荘にやってくる。お互い日常生活に問題を抱えている二人は、ちょっと現実逃避のつもりで、亡き祖母が集めていた古着のジャージを着て、のんびりと過ごそうと決めた。父親は意外と満喫していて、昔懐かしいファミコンで遊んだりしていたが、息子は妻の浮気を知り、携帯電話の電波が入らないことを気にしなって落ち着かない様子。こうして、いい歳をした大人二人の不思議な夏休みが始まったのだが・・・。

e0023223_17312659.jpg芥川賞、大江賞作家の長嶋有の原作を
「アヒルと鴨のコインロッカー」「チーム・バチスタの栄光」中村義洋監督が映画化。
大河ドラマ「篤姫」で人気俳優となった堺雅人と、
今年結成30周年を迎えるロックバンド「シーナ&ロケッツ」鮎川誠が異色コンビが親子を演じています。

劇場に、衣装も展示してあったので
写メっちゃいました062.gif
思わずクスリと笑ってしまう場面を
うまく盛り込んで作ってあるし、避暑地で涼むのも
良いかもな~と、思えるゆる~い映画でした。
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2008-07-19 17:43 | MOVIE

歩いても歩いても

平日の昼間に老人に囲まれながら『歩いても 歩いても』を観ました。
e0023223_15222724.jpg夏の終わり、15年前に不慮の事故で亡くなった長男の命日のため、横山は妻と息子を連れ、実家を訪れる。開業医だった父とは、昔からそりが合わず、現在失業中ということもあって、気の重い帰省になってしまったが、姉の一家も来ていたので、仕事の話は内緒にしたまま、家族団らんで楽しく語らいつも、ここぞとばかりに豪華な料理を準備した母親の手料理をご馳走になっていた。そこへ事故の際、長男が助けた青年が家を訪ねてくる・・・。

「誰も知らない」是枝裕和監督の新作。
家族をテーマにした作品が今年は多い中、他の作品に比べると
監督らしいドキュメンタリーっぽさを感じました。
原田芳雄樹木希林の老夫婦、息子夫婦には阿部寛夏川結衣
長女にはYOUと個性的だけど、どこかにいそうな家族を自然に演じている。
ラストはぎょっとするような笑ってしまうような
年を取りたくない現実を見事に演じた樹木希林だが
セリフの重みには、世の母親たちの本音?と思うような強さと意地に
ハッとさせられました005.gif
家族の大切さとウザったさがリアルに描かれているので、これからお盆とかに
帰省する人には、ちょっとした良い勉強になるかも(笑)
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2008-07-17 15:21 | MOVIE

ザ・マジックアワー

レイトショーで『ザ・マジックアワー』を観ました。
e0023223_14493451.jpg
港町・守加護でクラブ「赤い靴」の支配人を任されている備後は、ギャングのボスの情婦・マリに手を出したのがバレて大ピンチ。5日以内に幻の殺し屋・デラ冨樫を探し出し、ボスの前に連れて来なければ命はないと脅されてしまう。デラの居場所に見当もつかない備後は、売れない俳優・村田を替え玉にしようと計画。
監督のフリをして、主演映画を撮りたいと村田を騙し守加護へ連れて来たのだが・・・。

タイトルの「マジックアワー」とは、夕暮れ時の一番美しく見える瞬間のことをいうそうです。
三谷幸喜らしいコメディ映画だけど、今回もまた豪華キャストを起用。
公開直前は、こでれもかというくらい三谷監督と主演の佐藤浩一がTVに出まくってて
ちょっとウザかったと思ったのは私だけでしょうか?
戸田恵子の厚化粧っぷりには驚くけど、
相変わらず面白いキャラを演じていているので要チェックです!
「有頂天」ほどの面白さはないので、まぁまぁですね026.gif
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2008-07-14 21:48 | MOVIE

クライマーズ・ハイ

七夕なのに、星空より劇場に『クライマーズ・ハイ』を観に行ってしまいました072.gif
e0023223_14411422.jpg1985年8月12日、群馬県御巣鷹山にJAL123便が墜落、死者520人の大惨事が起きた。北関東新聞社では、社長の一声により、一匹狼の遊軍記者・悠木が全権デスクを任される。悠木は、県警キャップの佐山らを事故現場へ向かわせ、いち早く情報を入手しようとしていた。そんな時、一緒に山登りに行く予定で、販売部に所属している親友の安西がクモ膜下出血で倒れたと知らせが届くが・・・。男たちの熱い1週間が始まろうとしていた。

実際の事故当時に地元紙の社会部記者をしていた経験を持つ
作家・横山秀夫の原作を映画化。
NHKで3年前に佐藤浩一主演で2部放送したものとは
また違う男たちの熱い戦いを描いている。
今回は、主人公を堤真一が。
佐山役はTVでは大森南朋が演じていたが、
大河ドラマ「篤姫」で人気の堺雅人が好演している。
「あさま山荘事件」原田眞人監督は、組織に属する男性たちを描くのが
とってもウマイ!といつも思うけど、今回も臨場感溢れる新聞社内の現場を描いている。
TV版は、レンタル屋さんに行くと借りれるので、映画と見比べるのも面白いかも!?
スピード感もあるし、見ごたえ充分!
なかなかの傑作です001.gif
評価 ☆☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2008-07-07 22:53 | MOVIE

吉祥寺でカルボナーラ

e0023223_15204392.jpg


映画の後、ご飯をご馳走になりました。
吉祥寺のアーケード中にあるイタリアン。
ここのカルボナーラは卵の殻に黄身だけ入ってて
それを混ぜて食べるらしいです。
久しぶりにカルボナーラを食べたけど、
たまに食べると、とっても美味しい003.gif

吉祥寺って美味しそうなお店がいっぱいあるので
また今度、新しいお店を探しに行こうかな072.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2008-07-06 20:20 | FOOD

スピード・レーサー

今日は吉祥寺で、『スピード・レーサー』を観ました。
e0023223_13444794.jpgレーシング一家で育ち、レース事故で死んだ兄の遺志を継いでレーサーとなったスピード。地元のレースで優勝を果たし、その才能に目をつけたローヤルトンからスポンサーの申し出を受ける。だが、あまりにも強引なやり方と家族と引き離されることを拒み断った途端、ローヤルトンの態度が一変。八百長レースを仕掛けられ、スピードへの妨害も始まる。
果たして無事、レースに勝つことはできるのか?

原作は、日本のアニメ「マッハGoGoGo」
「マトリックス」シリーズのウォシャウスキー兄弟が映画化。
色鮮やか過ぎて、まるでポケモン現象のようにチカチカとして目が眩みます。
全体の映像が非現実過ぎて、アメリカでもコケたのがなんかわかる作り。
主人公のエミール・ハーシュも可哀想002.gif
無料で見せてもらえたので文句は言えませんが、
ホントお金は出さなくても良い映画かも!?
M様、ありがとうございました040.gif
評価 ☆
[PR]
by hiroko13mk | 2008-07-06 19:44 | MOVIE

純喫茶磯辺

今日は『純喫茶磯辺』を観ました。
e0023223_13425169.jpg高校生のひとり娘・咲子と暮らす磯辺裕次郎は、急死した父が遺した多額の遺産を手に入れ、仕事を辞めて、何の計画性もなく女性にモテたい!とい願望から純喫茶磯辺をオープンしてしまう。咲子も夏休みの間は、店を手伝う事にしたが、お客が全く来ない。そんな時、バイト募集の張り紙を見た素子が来店、裕次郎は素子のかわいさに、それまでいたバイトの女性をクビにして素子を採用してしまう。それからというもの素子目当ての客が来るようになるのだが、その客たちは癖のある男性ばかり。咲子の心配をよそに、裕次郎は素子に夢中になっていき、親子関係もギクシャクし始めるが・・・。

テキトーでだらしなく、典型的なダメ親父をまるで素で
演じているかのような宮迫博之と、「時をかける少女」の吹替えで
注目された仲里依紗の親子関係は、
普通にその辺にいそうなくらい自然。
メイド姿を披露した麻生久美子の美しさと顔に似合わないセリフは、
イメージを覆すほど。
男目線だし、素人っぽさがある映画だけど、主演女優2人の演技力と存在感で
お風呂あがりのポカポカした感じのように、温かい映画になってました。
主題歌のクレイジーケンバンド
映画に合ってて良かったです001.gif
評価 ☆+0.5
[PR]
by hiroko13mk | 2008-07-05 21:41 | MOVIE