<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チェンジリング

『チェンジリング』
e0023223_22365360.jpg1928年、ロサンゼルス郊外で息子・ウォルターと暮らすシングル・マザーのクリスティンは、休んだ人の代わりに突然、休日出勤をすることになる。仕事が終わって急いで家に帰ると、留守番をしていたはずのウォルターが行方不明に。誘拐か家出か分からないままで不安になるクリスティン。5ヶ月後、息子が発見されたとの知らせが。だが、現れた息子は見たことのない赤の他人だった・・・。
果たして、ウォルターはいったいどこに?

監督は、巨匠クリント・イーストウッド
実話を元にしたサスペンスドラマ。
ヒロインの母親を演じたアンジェリーナ・ジョリーは今作でアカデミー賞にも
ノミネートされました。
音楽もイーストウッドだけに彼らしい演出と
とてもマッチしていて切ないけど、
力強い作品に仕上がっています。
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-02-25 23:34 | MOVIE

カフェご飯

e0023223_20203063.jpg
e0023223_20204182.jpg
e0023223_20201264.jpg






今日は友達が期間限定で青山でやってる
カフェでご飯を食べました。
体にやさしそうなものばかりで、
お腹もいっぱいになったし満足043.gif
また行きたいなぁ~。
[PR]
by hiroko13mk | 2009-02-24 20:19 | FOOD

アカデミー賞

今年もついにやってきました!
ヒュー・ジャックマン初司会の今年のアカデミー賞。
去年までのお堅いだけの受賞式に比べて、ミュージカルを盛り込んで
終止、来場者も視聴者も楽しめる内容に。
主演・助演の際は、歴代の受賞者から今年ノミネートされた人たちへ
一人一人に賞賛を述べるなど、新しい試みが感動を誘いました。
聞いてるこっちももらい泣きしちゃいそうになるし、
来年以降もこれはやってほしいなぁ。
とにかくヒューがセクシーでカッコイイので、
世界中の女性たちはきっとファンになったかも。

日本からも「おくりびと」「つみきのいえ」がWで受賞の快挙!
海外でも認められるような作品を作れるってスゴイ003.gif
来年も楽しみです001.gif


↓授賞式のパフォーマンスはオススメなので、どうぞ↓

[PR]
by hiroko13mk | 2009-02-23 19:59 | MOVIE

まずは、『少年メリケンサック』
e0023223_20491287.jpgレコード会社で新人発掘部門に勤めるかんなは、退職予定日に動画サイトへ投稿されたパンクバンド“少年メリケンサック”に釘付けになる。社長の許可ももらい、早速バンドと契約に乗り込もうと訪問すると、そこにいたのはイケメン青年ではなく、昼間から酔っ払うオッサンだった。実は、動画に投稿されていたのは25年前のライブ映像で、メンバーは今や全員50代になっていたのだ。ツアーも決まり焦るかんな。社長に本当のことを打ち明けられず、とりあえずライブハウスで演奏することにしたのだが・・・。

監督は、宮藤官九郎
1作目の「やじきた」に比べれば断然良くなった今作。
キャストも宮崎あおいがかなりかわいくて面白いし、
バンドのメンバーである佐藤浩市木村祐一田口トモロヲ三宅弘城
強烈。
特に田口トモロヲは要チェックです!
意外とスッキリするので、おすすめ006.gif
評価 ☆☆

2本目は生き抜きに
『フェイク シティ ある男のルール』を観ました。
e0023223_20494232.jpgロス市警のラドロー刑事は、事件解決のためなら手段を選ばず強引なやり方を通す男。上司のワンダー警部だけは彼を理解し、かばってくれていた。そんな時、かつてコンビを組んでいたワシントン刑事が違法捜査を密告していることを嗅ぎつけてしまう。尾行してコンビニ店内で捕まえようとした時、覆面強盗が店に押し入ってきて、ワシントン刑事は銃弾に倒れてしまう。タイミングの良さに疑問を感じたラドローは独自に捜査を進めるが、そこには意外な人物が浮かびあがる…。

キアヌ・リーブス主演で描くハードボイルドな刑事もの。
今までのイメージとは違い、『ハートブルー』のときみたいな
雰囲気のある映画でした。
脚本を『L.A.コンフィデンシャル』『ブラック・ダリア』の原作者が
書いたらしいので、サスペンスらしくうまく作ってあります。
上司役は、『ラストキング・オブ・スコットランド』でオスカーを受賞した
フォレスト・ウィテカー
男くさい映画だけど、なかなか面白かったです。
評価 ☆☆

3本目は、『ハルフウェイ』
e0023223_20513047.jpg片思いの相手シュウに、ある日突然「つきあってください」と告白されたヒロ。2人は北海道の同じ高校に通い受験を控えていた。だが、地元の大学志望のヒロにシュウは早稲田大学進学を目指していることが言えずにいた・・・。

主演は、ドラマでも共演していた北乃きい岡田将生の二人。
観てるうちに甘酸っぱさとこそばゆい感じがスクリーンから溢れてきて
とにかく恥ずかしくなっちゃう012.gif
「Love Letter」を思い出すようなシーンが多いのは
岩井俊二がプロデューサーで関わっているうえに撮影のほとんどを
撮っていたからだそうです。
監督は「ロンバケ」の脚本家北川悦吏子
これが初監督作品になるそうです。
Salyuの優しい歌声がじーんときます。
青春っていいなぁーって思う作品。
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-02-22 20:48 | MOVIE

黒蜜きなこ餅

e0023223_20191166.jpg

最近ハマっているセブンイレブンで売ってる黒蜜きなこ餅。
1日1個食べてる気が・・・025.gif
中からトロトロした黒蜜が出てくるのがたまらないので、オススメです001.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2009-02-22 20:18 | FOOD

メッセンジャーバック

e0023223_20181253.jpg

前から欲しかったメッセンジャーバックを友達と待ち合わせの前に
ふらりと渋谷PARCOで買ってしまいました!
色があまり選べなかったけど、ピンクを選んでみました。
意外といっぱい入るので活躍しそう・・・006.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2009-02-20 23:18 | 日記

アカデミーにはあまり好かれなかったけど、
ゴールデン・グローブ賞ではいろいろノミネートされていた
『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』を観ました。
e0023223_20245781.jpg1950年代のアメリカ・コネチカット州で、フランクとエイプリルという夫妻が閑静な住宅街に暮らしていた。子供にも恵まれ、周りには理想のカップルと言われていたが、結婚生活も次第に色褪せ、もともと女優志向のエイプリルは地元の劇団の舞台に立つが、芝居の出来が悪く落ち込む。一方フランクも、しがないセールスマンの仕事に不満を感じ、社内の女性と浮気をしていた。そんな時、エイプリルがこのままでは家族が崩壊してしまうと思い、パリへの移住を計画する。最初は反対だったフランクも次第に乗り気になり、周りの冷ややかな目にも屈せず、二人は未来へと進もうとしていたのだが・・・。

レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレット『タイタニック』以来
11年ぶりに共演を果たした本作。
監督は『アメリカン・ビューティー』でオスカーを受賞し、
実生活でもケイトの夫であるサム・メンデス
アメリカン・・・同様、郊外に住む家族の空虚さと絶望を描いています。
レオの童顔さが演技の素晴らしさをダメにしているのを感じつつも
ケイトとの口論は息つく暇がないほど、スゴイ!
逆にケイトは迫力がありすぎて、メリル・ストリープ2号!って感じで
圧倒されます005.gif
とても後味悪いので、家でDVDっていうのよりは
映画館で観るのをできればオススメします(笑)
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-02-16 23:53 | MOVIE

今年のアカデミー賞にもノミネートされている
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を観に行きました。
e0023223_20235871.jpg80代で生まれたベンジャミンが年をとるごとにだんだんと若返っていくというお話。ベンジャミンが触れ合う人々や場所、愛する人との出会いと別れや喜び、そして死の悲しみを描きあげた感動巨編。


キャストは、ブラッド・ピットケイト・ブランシェット
ティルダ・スウィントンと豪華。
監督は『セブン』でもブラピと組んで一躍有名になったデビッド・フィンチャー
3時間以上ある大作だけど、脚本家が『フォレスト・ガンプ』の人だそうで、
ラストまでうまくまとまっています。
ただ、フォレス・・・が希望だとすると今作は生と死がテーマなので、
ちょっと重たいかな026.gif
見る価値はある作品です!
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-02-14 18:23 | MOVIE

HSM

ついに映画化された『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』
を観ました。
e0023223_20172255.jpgアルバカーキ大学のバスケットチームへ進学が内定したトロイ。ガブリエラもスタンフォード大学に合格し、互いにそのまま進学すれば、離れ離れに。進学、恋愛に悩むトロイ。そんな時、学校行事のスプリング・ミュージカルのオーディションを受けることになってしまったトロイやガブリエル。果たして彼らはどんな決断を出すのか?


全米で06年に放映され、大ブームを巻き起こしたテレビ映画。
翌年には続編が製作され、アメリカで最高の視聴率を獲得!
ついに待望の映画化された今作は、高校卒業をテーマにしています。
全米人気No1のザック・エフロンヴァネッサ・ハジェンズは、
実生活でも恋人同士。
なんだか甘酸っぱすぎる主人公たちが、かわいくてしょうがないけど、
歌と踊りはなかなかです。
DVDを観てからでも映画を先に見てもどっちでも楽しめる作品。
観てると自然と踊りたくなるからミュージカルってやっぱ楽しい001.gif
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-02-10 23:17 | MOVIE

今年のグラミー授賞式

e0023223_20261988.jpgコールドプレイのパフォーマンスは、めちゃめちゃ良かったし、HIPHOPアーティストたちもかなり迫力あったけど、全体的にはイマイチ015.gif
今、アメリカで大人気のジョナス・ブラザーズスティービー・ワンダーと競演していたのを見て、子供がスターにじゃれてるみたく見えて爆笑してしまいました。ティーン向けにこちらも人気のマイリー・サイラスらを出演させて、人気にあやかったかたちでなんとか視聴率は前年度よりアップしたものの全体的には、盛り上がりにかけてました044.gif

ジョナス・ブラザーズe0023223_20262831.jpg
驚いたのは当日ドタキャンしたリアーナクリス・ブラウンのカップル。どうやら前日にケンカして警察沙汰になり、リアーナがケガをしてしまったとか。授賞式前にすることじゃないのにねぇ・・・042.gif
いろんな意味で来年に期待したいです006.gif







↓受賞したコールドプレイのPVはこちら↓

[PR]
by hiroko13mk | 2009-02-09 22:43 | MUSIC