<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

男の子・女の子

今日は、男女のそれぞれの友情を描いた作品を観ました。
女子編は、『女の子ものがたり』
e0023223_16263889.jpg菜都美は、スランプに陥った漫画家。36歳、独身で、昼間からビールを飲み、ソファで昼寝をしたりとダラダラとした生活をしていた。そんなところに新米編集者の財前が原稿を取りにきたもののあまりのだらしなさに呆れ、「先生、友達いないでしょう?」と、キツイ言葉を投げかけてしまう。菜都美はその一言をきっかけに、自分が高校まで住んでいたさびれた小さな町を思い出すのだった。

西原理恵子の自伝的作品を映画化。
主人公を子供時代を森迫永依、高校時代を大後寿々花
大人になってからを深津絵里と、思ったより似た人でうまく成長過程を
描いていて、違和感なく観れました。
成長とともに、恋愛や結婚で友達より好きな人を優先してしまい
寂しい思いや嫉妬などからケンカをしたりするところは、
女子ならば誰もが共感できる部分。
観てる人は、きっと「今、どうしているのかな?」と、思い描く疎遠になった
友達がきっと何人かいて、懐かしい気持ちになると思います。
女同士で観に行くのがオススメかな001.gif
評価 ☆☆

男子編は、『ノーボーイズ,ノークライ』
e0023223_16261568.jpgヒョングは、幼い頃に弟だけを連れて去った母親への憎しみと捨てられた孤独さから必死に生き続けていた。世話をしてくれたボスのため、毎回荷物を韓国から運んでいたヒョングは、そこで、いつも受け取りをしていた亨と出会う。認知症の祖母と妹、その妹が誰との間に作ったかわからない子供たちの面倒を見て、自分の幸せを諦めていた亨は、ヒョングが届けてきたある荷物をきっかけに二人で組織を裏切ることに。だが、追ってくる組織から簡単に逃れることはできず、亨の家族を連れ、二人は逃避行をするハメになるのだが…。

亨役を妻夫木聡。韓国語のセリフも流暢に話していて
不幸な環境と葛藤する貧乏な青年を熱演し、大河ドラマとはまた違う
魅力がありました。
ヒョング役には、最近『チェイサー』で鬼気迫る演技を披露したハ・ジョンウ
映画全体は、イマイチながらも、男の友情が淡々と描かれていて
かなり刹那的な作品だったので、一人で観た方がいいかも!?
評価 ☆+0.5
[PR]
by hiroko13mk | 2009-08-29 19:15 | MOVIE

南極料理人

堺雅人が主演している『南極料理人』を観ました。
e0023223_16111330.jpg海上保安庁の料理担当として働く西村は、もともと派遣予定だった者が事故にあったため、急遽代わりに南極ドームふじ基地に派遣させられる。ペンギンやアザラシもいない、ウィルスさえ生存できない極寒の地。個性溢れる観測隊員のため、彼らをもてなしていく。



実際に南極隊員で料理担当だった西村淳のエッセイを映画化。
出演者の堺雅人生瀬勝久きたろう豊原功補など、ベテランばかり。
テレビもコンビニもない南極で、観測隊員だけで過ごす環境は
正直ツライだろうなと思うものの、思ったよりもコミカルに描かれていて
劇場内でも、かなり笑いが起きてました。
出てくる料理がとっても美味しそうで
見てるだけでお腹が空いてきちゃいました。

きたろうとラーメンのシーンは最高なので
お見逃しなく(笑)
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-08-28 21:33 | MOVIE

イケメン揃い

e0023223_21452720.jpg

資生堂UNOの新CM見ましたか?
瑛太妻夫木聡小栗旬三浦春馬とイケメンが勢揃いしています!016.gif
ビートルズのようなスタイルで、みんなカワイイし、カッコイイし
CMが流れる度に目が釘付けです012.gif
しばらくは、楽しめそう(ウフフッ)
[PR]
by hiroko13mk | 2009-08-27 23:44 | 日記

今回はTV編。
ここ何ヶ月か深夜にやってる海外ドラマを毎週録画して見てしまってます(^_^;
まずは、『MAD MEN』
e0023223_21391771.jpg舞台は1960年代、ニューヨーク。女性や黒人への根強い差別や偏見がある中、ケネディ×ニクソン選挙戦もからめながら、華やかな広告業界で働く人々の葛藤や嘘、恋愛などを描いた作品です。



ドラマの中でプレゼンされる企業は、実在のメーカーばかり。
昔の広告界の手法が見れるのも見どころですが、個性溢れるキャラクターたちの表と裏がさらりと描かれ、すべてがクールに描かれていてシビれます005.gif
女性たちのファッションもシックでエレガント001.gif
秘密を抱えた影のある主人公で敏腕広告クリエイター、ドン・ドレイパーを演じた
ジョン・ハムのハンサムぶりには、惚れ惚れします016.gif
アメリカでは、シーズン3が始まったばかり。

9月にはエミー賞も発表され、最多13部門、16ノミネート。
CXで放送中のシーズン1の続きが早く観たくて仕方ない!!
DVDレンタルもされたので、チェックしてみてください。

もう1本は、『Dr.HOUSE』
e0023223_2362073.jpg偏屈で無愛想だが、天才的診断力を持つ医師・ハウスとそのチームを描いた医療ドラマ。患者はウソをつく!が口クセで助けるためには、ハウス自身も平気でウソをつき、周りの人たちを騙してでも治療を優先する姿は、一匹狼のようで共感を得づらいように見えるが、時々見せる優しさとハウスの孤独さは、見ている人をとりこにする何かがあります!

こちらも今年のエミー賞にノミネートされています。
ERやグレイズ・アナトミーとはまた一味違う医療ドラマで面白いですよ。
時代は違えども、どちらのおじさまもクールでセクシー。
じっくり見るドラマとしてもオススメです001.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2009-08-27 23:02 | TV/CM

最近、世のおじさんたちが好きそうなアクション映画(しかも主人公もオッサン)を
観たのでご紹介。
1本目は、『トランスポーター3 アンリミテッド』
e0023223_2313333.jpg運び屋、フランク・マーティンの部屋にある日、一台の車が突っ込んできた。運転手は知人のマルコム。重症を追った彼は救急車で運ばれるが、突然その救急車が爆破。同乗していた謎の赤毛女ヴァレンティーナと共に、依頼主のジョンソンに捕まり、新たな依頼を追行することとなるが、殴られて気絶したフランクの腕には謎のブレスレットが付けられる。それは、車から20メートル離れると爆破する装置だった。果たして、フランクは依頼品を無事届けることができるのか?

リュック・ベッソンがプロデュースする『トランスポーター』シリーズ第3弾。
オッサンというにはまだちょっと若いジェイスン・ステイサム
今回もクールな運び屋を熱演!?
相変わらずのマッチョさとアクションの激しさはアッパレ!って感じですが
内容は、B級015.gif
「プリズン・ブレイク」シリーズのティーバック役で強烈な印象のある
ロバート・ネッパーが悪役を熱演し、ジェイソンを食ってます(笑)
ま、DVDでも楽しめるかも…008.gif
評価 ☆+0.5

「24」ジャック・バウアーより熱い男として
CMで流れてた『96時間』も観ました。
e0023223_1614182.jpg元工作員のブライアンは、17歳になったばかりの娘・キムと別れた妻にせがまれて友達とのパリ旅行を許可した。空港に着いたら電話するようにと言ったのだが、連絡がなく、心配したブライアンは、キムに電話すると、話している途中で何者かがキムたちを誘拐してしまう。犯人たちを追い詰め、娘を奪還しようと単身パリに乗り込むブライアン。誘拐犯がアルバニア系の人身売買組織だと判明すると、売買されるまでのタイムリミットが96時間だと知り、政府の秘密工作員として活動してきた経験を生かし、単独で捜査を開始するのだが…。

こちらもヒットメイカー、リュック・ベッソンが製作を務めています。
娘を救うため、極悪非道なやり方で犯人たちを追い詰める姿は、
迫力があるんですが、なぜかパパは強いのだ~!娘を助けるのだ~と、
ムキになるあまり、ちょっと笑えてしまうシーンも…037.gif
渋い演技が魅力?のリーアム・ニーソンの新たな魅力が全快!?
ノンストップなアクションシーンの連続は、アクション映画好きには
楽しめると思います001.gif
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-08-25 23:12 | MOVIE

お祭りといえば・・・

e0023223_23142063.jpg
舞台を観た後、地元のお祭りに行きました。
毎年、出店のいい匂いにつられ、焼きそばとかお好み焼きとか串焼きとか
いろいろ買ってしまいます008.gif反省。

でも今日は、中で食べれることもあって、並んでる出店を
通り越して、銀だこのたこ焼きを友達と食べました。

たまにだけど、たこ焼きがむしょうに食べたくなることってありませんか?
アツアツ過ぎてやけどしそうなくらい熱かったけど
とっても美味しかった~001.gif

来年こそは、毎年買えない行列のできる出店のお好み焼き屋で
買って食べるぞぉ!004.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2009-08-23 18:11 | FOOD

怪談 牡丹燈籠

e0023223_16584498.jpg
映画の後、舞台をシアターコクーンに観に行きました。
作品は、「牡丹燈籠」
主な出演人は、段田安則伊藤蘭柴本幸瑛太
演出は、「劇団☆新感線」のいのうえひでのり

会談話として有名な「牡丹燈籠」って、もとは創作落語らしいです。
その後、文学座で戯曲化し歌舞伎や劇場で繰り返し上演される演目なったとか…。

段田さんと伊藤さんの後半の演技は、迫力あってスゴかった。
着物姿が凛々しい初舞台の瑛太くんが、声もよく通ってるし、
お芝居もなかなか良かったので、とっても満足!043.gif
通路側の花道間近席だったので、俳優さんたちが何度も通るから
かなりお得な席で幸せでした。
Aさん、Aちゃんチケットありがとう!
またお芝居一緒に行きましょう001.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2009-08-23 17:06 | LIVE

扉をたたく人

もうモーニングショーでしか上映してない『扉をたたく人』を観てきました。

e0023223_16322931.jpgコネチカットで暮らす大学教授・ウォルターは、妻と死に別れて以来憂鬱な日々を送っていた。ある日、同僚の代わりに学会へ出席するため、ニューヨークを久しぶりに訪れる。ずっと借りたままのマンハッタンにあるアパートに着くと、そこには見知らぬ若いカップルが住んでいた。シリア人でジャンベ奏者のタレクと彼の恋人でセネガル出身のゼイナブは、違法滞在者だ。出て行くという彼らをウォルターは一度は追い出すものの結局、新居が決まるかで住まわせることにしたのだが…。

ハリウッドでは、名脇役として知られるが日本ではほとんどと言っていいほど
知名度は低い俳優リチャード・ジェンキンス
今年のアカデミー賞主演男優賞にもノミネートされた。
孤独な大学教授と移民青年がジャンベを通して友情を育む一方、
9.11テロ以降、外国人に対するアメリカの不寛容さを鋭く指摘した作品。
ジャンベのリズムが時に怒りや優しさを現してくれて、すべてを癒し
包み込んでくれる音を奏でます。
ぜひ、もう間もなく東京は上映終了しそうですが、劇場に足を運んでみてください。
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-08-23 13:31 | MOVIE

メガネ

e0023223_15331586.jpg

旅行前に新調しようと思っていたので、Zoffでメガネを作りました。
意外と茶色が顔に合うみたい。
耳にかかるところはチェックのデザインで、7350円と安い!005.gif
かわいいデザインのものがいっぱいあったので、また見に行こうかな001.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2009-08-22 22:32 | 日記

サマーウォーズ

評判が高い『サマーウォーズ』を観てきました。
e0023223_1655995.jpg小磯健二は、数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃した17歳。落ち込む彼は、仮想空間“OZ”で末端のバイトをしていたところ、憧れの夏希先輩から一緒に曾祖母の誕生会のため数日、彼女の実家がある長野県まで付き合うバイトの依頼を受ける。詳細を聞かされず実家についたところ、親戚一同の前で、彼女のフィアンセだと言われ、夏希の依頼どおりフィアンセのフリをすることになったのだが、ある晩、数字の羅列だけの不思議なメールが届き、その数式を説いたことによって、仮想空間“OZ”のパスワードが解かれてしまい、健二は世界を揺るがすトラブルに巻き込まれてしまう…。

2006年に「時をかける少女」で国内外問わず多数の賞を獲得した
細田守監督の最新作。
キャラクターデザインをエヴァンゲリオンと同じ貞本義行が務めていることもあって
顔が同じです(笑)
日本の片田舎の大家族が世界中で使われている仮想空間“OZ”の危機を救う
というありえないような話ながらも、家族の温かさやよくできた脚本には
評判が良いのも納得!001.gif
主人公とヒロインを神木隆之介桜庭ななみが演じていて
年齢的にも同世代なせいか爽やかです。
驚いたのは、劇場内がほぼ満席だったこと005.gif
アニメ大国・日本ってことを改めて感じました。
エヴァとは違い、一般的だし、わかりやすいので
家族で観ても楽しめるかも!?
評価 ☆☆+0.5
[PR]
by hiroko13mk | 2009-08-22 22:25 | MOVIE