<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

銀座でカフェご飯

e0023223_14325124.jpg

CAFE FREDYで、カフェご飯しながら打ち合わせ。
たまには、こういうひと時も必要?

いろいろ情報を仕入れることもできて、収穫は大きかったです001.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2009-10-30 21:28 | FOOD

沈まぬ太陽

今日は定時に帰社して、日比谷スカラ座で『沈まぬ太陽』を気合入れて観ました。
e0023223_17431662.jpg昭和30年代、巨大企業である国民航空社員の恩地は、労働組合委員長を務めたことを気にその後、10年に及ぶ海外勤務を命じられ、家族とも離れて生活をしていた。共に闘った同期の行天はエリートコースを歩みはじめ、一緒に戦った組合の同士たちもヒドイ仕打ちを受けていた。久々に本社へ復帰するも、史上最大のジャンボ機墜落事故が起こってしまう…。

原作は、山崎豊子
縛られた環境で正しいと思うことを信念を持ってただまっすぐに生き抜く
普通のサラリーマンとひたすら上を目指し強欲に、卑怯に続けるサラリーマンを
渡辺謙三浦友和が対照的に演じています。
どちらにもなれず、振り回されるだけの人が多い世の中ですが、
どう生きていくか、生き様にてついて考えさせられる濃厚で壮大な作品です。
何度も制作が危ぶまれたと聞きますが、公開できてホントに良かったと思える
今年度の傑作!
3時間半(途中10分休憩付)と上映時間は長いけれども、観る価値はもちろん
若い人にも観てほしい作品です006.gif
評価 ☆☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-10-28 22:07 | MOVIE

秋のドラマ

今期のドラマも、不調ですね。
ジャニーズの時代は、もう終わり、他の芸能事務所のイケメンたちが
頑張ってる昨今ですが、まずは、内容が伴わない2本を紹介。

小栗旬水嶋ヒロ主演の刑事もの、「東京DOGS」
33分探偵の脚本家の方が書いていることもあり、軽くチャラい感じで
それなりに面白いのですが、主役二人の役がもし逆ならば?と、想像してしまうほど
水嶋ヒロのしゃべりすぎるセリフ量は、観てるこっちが同情するほどイタイ!
e0023223_16525389.jpg

イマイチな出来上がりが残念です002.gif

もう1本は、夏から続いている「オトメン」
マンガものをここまで低俗な作品に仕上げたのには驚いてますが、
中身がなさすぎる021.gif
岡田くんファンには、それでもいいのかもしれないけど、観てられません。
e0023223_1653097.jpg

とにかくヒドいです020.gif

今期、意外にも面白かったのは、「JIN-仁-」
e0023223_13583139.jpg

TBSが力入れてるだけあって、内容もなかなか。
主題歌のMISIAの曲が、切なくて良いです060.gif
坂本竜馬を演じる内野聖陽さんもカッコイイし、演技がウマすぎて、
来年の大河で福山が演じるのに、見比べてしまいそう008.gif

「不毛地帯」は、山崎豊子原作なので、ある意味安心して見れる作品。
とはえい、ちょっと地味だから、今後に期待ですね001.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2009-10-27 22:52 | TV/CM

パイレーツ・ロック

気分を変えて『パイレーツ・ロック』を観ました。
e0023223_17454035.jpg1966年、イギリスでは、1日45分しかBBCラジオから音楽がかからなかった。そんな時代、北海に浮かぶ船で24時間ロックやポピュラーをかけていた海賊ラジオ局があった。高校を退学になったカールは、母親に言われ、名付け親のクエンティンがいる海賊ラジオ局で更生するよう命じられる。だが、そこは若者に圧倒的な支持を受ける魅力あるDJたちが住んでいて、カールは、いろんなことを学んでいくのだった。一方、政府は国民から圧倒的な支持を受ける海賊ラジオ局を潰そうと躍起になっていた…。

実際にあった海賊放送局をモデルに、
「ラブ・アクチュアリー」リチャード・カーティス監督が映画化。
個性的なDJたちには、フィリップ・シーモア・ホフマンリス・エバンスなどが出演しています。
中でも、嫌味な政府役人を演じたケネス・ブラナーは、自分勝手すぎて
かなり面白い!
ザ・フーなど、名曲が全編たくさんかかるので、音楽好きにはたまらない一作。
友情映画でもあるので、お友達同士で観に行けば、観終わった後も
話がはずむこと間違いなし!060.gif
評価 ☆☆+0.5
[PR]
by hiroko13mk | 2009-10-25 18:40 | MOVIE

パリ・オペラ座のすべて

今日は、雨の中『パリ・オペラ座のすべて』を観てきました。
e0023223_17452737.jpgフランス・パリにあるオペラ座で日々振付家に指導されながら古典からコンテンポラリーまで幅広く踊るダンサーたちや衣装係、照明係や芸術監督、広報担当者らの最高の芸術を最高レベルでお客様に満足してもらうため、世界最古のバレエ団に所属する彼らの日常を追ったドキュメンタリー。

個々へのインタビューは、いっさいなく、
ナレーションもないため、
正直、2時間半くらいあるし、いくらバレエ好きでも眠くなっちゃうかも!?015.gif
ただ、引き締まったダンサーたちの踊りは、見ごたえあるので、
お時間ある方はぜひどうぞ。
評価 ☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-10-25 14:03 | MOVIE

クヒオ大佐

寄り道して久しぶりの渋谷シネクイントで、『クヒオ大佐』を観てきました。
e0023223_17443235.jpg米特殊部隊のジェットパイロット、ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐は、流暢な日本語で弁当屋の女社長・しのぶを夢中にさせていたが、偶然を装い?知り合った博物館の学芸員の春や銀座でホステスをする未知子にも手を出すように。ところがそんなある日、しのぶの弟・達也に詐欺師だと見抜かれてしまう。実は、クヒオ大佐は、アメリカ人ではなく北海道出身の日本人。すべて作り上げた嘘だった。しのぶにバラされたくなかったら金を出せと達也に脅されたクヒオは、必死にお金を工面しようとするのだが…。

実在の結婚詐欺師をモデルに「腑抜けども、悲しみの愛をみせろ」吉田大八監督が映画化。
主役のクヒオ大佐を付け鼻をつけて熱演した堺雅人が、
滑稽だけど、どこか憎めないクヒオを熱演しています。
松雪泰子以外の女性は、誰?って思う女優さんばかりだけど、
それぞれ濃いキャラの女性を演じてて話自体も面白いです。
冒頭に出てくる内野聖陽が、後半思わぬところで登場するので
要チェックです!
腑抜けが面白かったからといって、期待して行くとちょっと残念かも002.gif
期待しすぎず観に行けば、それなりに楽しめる1本です。
評価 ☆+0.5
[PR]
by hiroko13mk | 2009-10-20 23:55 | MOVIE

e0023223_1810840.jpg


香里奈のCMで気になったカロリーメイトのメープル味。
買ってみたらなかなかウマイ!
全部の味を試してみたわけではないけど、ほんのり甘くてハマってしまいました。
オススメです001.gif
[PR]
by hiroko13mk | 2009-10-19 18:09 | FOOD

あなたは私の婿になる

打合せの帰りに、『あなたは私の婿になる』を観てきました。
e0023223_1715122.jpgニューヨークの出版社で編集長をする肉食系女子マーガレットは、仕事は完ぺきだが、部下たちに怖がられているキャリアーマン。そんな彼女のアシスタントを務める草食系男子アンドリューは、マーガレットに毎日振り回されてた。ある日、カナダ人であるマーガレットがビザの申請を怠ったため、国外退去を命じられてしまい、上司の前でとっさにアンドリューと結婚すると宣言するのだが…。

「幸せになるための27のドレス」の監督アン・フレッチャーが作ったラブコメディ。
やっぱりサンドラ・ブロックは、だいぶ年は取ったもののラブコメ女王だなと改めて思うほど、貫録ありました(笑)
相手役のライアン・レイノルズは、スカーレット・ヨハンソンのご主人で、ここ最近「ウルヴァリン」など、ヒット作続きの注目株です。

ただのドタバタ劇だけでなく、じわっと泣ける部分もあるので
恋愛映画好きな女子にはオススメです!001.gif
評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-10-16 22:47 | MOVIE

私の中のあなた

予告で流れる音楽に惹かれ、『私の中のあなた』を観ました。
e0023223_1731640.jpg11歳のアナは、ある日両親を訴える。白血病の姉のための臓器提供者として、遺伝子操作によってこの世に生まれたアナは、何度も犠牲を強いられてきたのだった。母サラは、臓器提供は家族として当たり前と言い、訴えたことに激怒したのだが、そこには隠された理由があった。



監督は「きみに読む物語」で知られるニック・カサヴェテス
今回、初の母親役に挑んだキャメロン・ディアスは、ほぼノーメイクで出演し、
病気の娘を持つ母を熱演。
アナ役は「リトル・ミス・サンシャイン」アビゲイル・ブレスリン
子役ながらキャメロンと互角に言い合うシーンは、大人顔負けです005.gif
病気の姉役の子は、「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」で娘を演じているし、
弟役の子は、「CSIマイアミ」で主役の刑事ホレイショ・ケインの息子を演じているので、
海外ドラマ好きなら気づく人もいるかも!?

物語全体は、とてもシリアスなんどけど、劇中にかかる音楽が重くなりすぎないように
心地よさを与えてくれてます。
秋公開の中でも泣ける映画NO.1かも007.gif
家族の大切さを感じるやさしい映画です001.gif

予告で使われてるのは、VEGA4の「LIFE IS BEATIFUL」。
グレイズ・アナトミーでも使われてます。
Aちゃん、曲名教えてくれてありがと。

評価 ☆☆
[PR]
by hiroko13mk | 2009-10-14 22:01 | MOVIE

今日は、話題の『カイジ ~人生逆転ゲーム~』を観ました。
e0023223_1711840.jpgだらだらとした生活を続けるフリーターの伊藤カイジは、ある日、友人の借金を肩代わりさせられ、知らないうちに202万円の負債額を抱え込むことに。悪徳金融会社の社長・遠藤に誘われ、一夜で借金を帳消しにできる豪華客船エスポーワールでのゲームに参加することになったのだが、そこには同じように借金に苦しむ男たちがたくさんいた。果たして人生の負け犬たちは、一発逆転のゲームで勝つことができるのか?

原作は、シリーズ合計1300万部突破する大人気コミック。
マンガに比べてカッコよすぎる藤原竜也は、演技力の高さで観客を引き込んでるので
問題ない?けど、ハイテンションな勝負を繰り広げる利根川を演じた香川照之の怪演ぶりは見てるこっちが怖くなるほどスゴすぎ!005.gif
悪徳金融業者の遠藤は、原作では男だけど天海祐希なら怖い姐さんも納得!
鉄橋のシーンが思ったよりも長く、手に汗握りっぱなしだし、
全体のストーリーもかなり面白いので、場内は男子が多かったけど、
女子にもオススメ001.gif
評価 ☆☆+0.5
[PR]
by hiroko13mk | 2009-10-11 16:02 | MOVIE