<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ザ・タウン

映画祭も最終日。クロージング作品の『ザ・タウン』を観てきました。
e0023223_15402371.jpg
銀行強盗事件が全米一起きることで知られるボストン・チャールズタウン。そこで生まれ育ったダグは、親から代々続く強盗団として仲間たちと強い絆で結ばれていた。ある日、押入った銀行で仲間のジェムが支店長の女性を人質に取る。人質を開放し、無事に脱出したものの、そこから彼らの運命が狂い始めるのだった…。

チャック・ホーガン原作の「強盗こそ、われらが宿命」
ベン・アフレックが監督・脚本・主演を務め映画化。
すでにアメリカでは絶賛されているそうで、
おかげでベンの人気も急上昇中だとか。
ジェニロペと付き合ってた頃の腑抜けなベンを見直しました(笑)
大人になったのね~038.gif

個人的には、オープニングに観た「ソーシャル・ネットワーク」よりも
こちらの作品の方が断然おもしろくて、アクションもスゴイし、
緊迫感がずっと続くうえにラストのセリフも渋くてキザなのに
嫌味がなくて、全ての作りがカッコイイ!!
強いて言うならば、いつ見ても華がないレベッカ・ホールにがっかり002.gif
他に女優はいただろうに…と、ツッコミを入れたくなるけど、他の俳優が
濃いから一人くらい薄くても良いのかな?
FBI捜査官役のジョン・ハム(マッドメンの人)と父親役のクリス・クーパーは、渋くてステキなおじ様たちでいい味出してたし、強盗団の仲間で親友役のジェレミー・レナーは、相変わらずキレまくっててワルがとても似合ってて安心して観れました001.gif
中でも一番ピッタリだったのは、「ゴシップガール」ブレイク・ライブリー
ジェレミーの妹役なんだけど、薬漬けのシングルマザーぶりには、
レベッカが地味だからこそ、セクシーで悪い女が本当にハマってました005.gif

e0023223_19571611.jpgボストン生まれのベンらしく、エンドロールにも地元愛が溢れていて、最後まで品の良いハードボイルドな作品でした。
ベンの初監督作品で実の弟ケイシーを主役にして撮った「ゴーン・ベイビー・ゴーン」。日本では未公開だったけど、アカデミーで助演女優賞にノミネートされてたし、なかなか面白かったからレンタルしてみては?
評価 ☆☆☆+0.5

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-10-31 22:39 | MOVIE

たぶん、この映画祭でしか見れないかも!?と思い、
今日は午後から2本立て。
1本目は、『ゴースト・ライター』
e0023223_15311572.jpg












元英国首相ラングの自叙伝の仕上げを依頼されるゴーストライター。高額なギャラに喜ぶエージェントだったが、本人は何か不安に思っていた。ラングのいるアメリカに向かったライターだったが、次々と起こる事件に巻き込まれてついに自分の身も危うくなってしまう…。

巨匠ロマン・ポランスキー監督のサスペンス映画。
ゴーストライター役のユアン・マクレガー「SATC」キム・キャトラルと、彼らはとても良かったのですが、元首相を演じたピアーズ・プロスナンがどうしてもボンドにしか見えなくて、ちょっとひいちゃいました(笑)
政治スリラーというわりにそこまでの緊迫感もなく、なんだろう?
何か補足がないとダメなサスペンスで
ちょっと残念な感じでした008.gif
「ナインスゲート」もトホホなサスペンスで、それを思い出すようなポランスキーらしさはある意味良かったように思います。
アメリカを舞台にしているのに監督は過去の事件で捕まっちゃうからアメリカで撮影できず、ヨーロッパで撮影しているところはウケたけど、中高年やサスペンス好きには、それなりに集客ありそうなので、もしかしたら公開になるかも!?
評価 ☆☆

2本目は、『ウィンターズ・ボーン』
e0023223_15383864.jpgさびれた貧困地区に住む17歳のリーは、病気の母と幼い妹弟ち暮らしていた。ある日、麻薬の製造で逮捕された父親が自分の保釈金を確保するために家と森を担保に利用していたこを保安官から聞く。裁判の証人として出廷しなければリーたちは家を失うことを知り、失踪した父親を探すことになったのだが、親族たちが掲げる沈黙の掟は、思っていた以上に恐ろしいものだった。果たして父親を見つけることはできるのだろうか。

家と家族を守るため、懸命に父を探す17歳の少女のたくましさに圧倒される作品。
今年のサンダンス映画祭でグランプリを受賞したそうです。
リスの調理法とか、銃の撃ち方とか、かなりサバイバルな調教を妹や弟に行う主人公はタフすぎて、しまいにはチェーンソーまで出てきてちょっと唖然としてしまうけど、何が何でも生きていくという強さが全身から溢れていて凄いハードボイルドな映画でした005.gif
映画としての評価は高いかもしれないけど、
これは日本で公開されそうもないな…026.gif
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-10-29 21:29 | MOVIE

ビューティフル・ボーイ

映画祭で『ビューティフル・ボーイ』を鑑賞。
e0023223_13414624.jpg離婚間近な夫婦の一人息子が通う大学で、ある日、銃乱射事件が起こる。息子の身を案じた二人は、携帯に連絡するも留守電につながるだけで連絡が取れない。そして両親が心配する中、インタホーンが鳴りドアを開けると、そこには警官が。泣き崩れる妻に警官たちは息子の死とともに彼が主犯だと告げる。想像を絶する悲劇に直面した二人は愕然とするのだが、本当の悲劇はこれからだった…。

「フロスト×ニクソン」マイケル・シーン「ヒストリー・オブ・バイオレンス」マリア・ベロが夫婦を演じ、愛し、憎みあう夫婦を熱演しています。
愛する息子の変貌を受け入れることができず、
自分を責め、相手を責め、他人に傷つけられ、
喜びも辛さも支えあえるのは互いしかないことを
痛感させられる夫婦。
彼らの悲しみや必死で立ち直ろうとする心の揺れ動きが、
観ているこちらにもじわじわと胸に突き刺さってきて、
切なくて涙が止まりませんでした007.gif
日本で公開されるかといえば採算が取れないので
NOでしょうが、21時過ぎの上映にもかかわらず
8割くらいの人が見に来ていて関心の高さを感じました。
コンペ部門だったけど、受賞は難しいかな!?
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-10-28 23:39 | MOVIE

秋らしく…

e0023223_1633697.jpg

なんだか急に寒くなってきたので、ハワイ帰りのお姉さまとお土産話を聞きながらかぼちゃのグラタンを食べました。

やっぱり秋は、かぼちゃ美味しい043.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-10-26 22:01 | 日記

シングルマン

アクションでスッキリしたあとは『シングルマン』の世界にどっぶり浸ってみました。
e0023223_13221822.jpg8ヵ月前に16年間連れ添ったパートナーのジムを失ったジョージは、悲しみと苦痛から今日で人生を終わらせようと決意する。朝食をとり、大学に講義に出かけ、同僚や学生たちとたわいない話をして、銀行の貸金庫に預けたものを取りに行き、友達の家に行くため酒を買う。死の準備を着々と整えていたジョージだったが、人生最後の日だと思って眺める世界は今までとは少し違って見えてくるものがあった…。

ファッションデザイナーとして成功を収めたトム・フォード
初メガホンをとった本作は、今年のアカデミー賞でも主演のコリン・ファースがアカデミー賞主演男優賞ノミネートされただけでなく、各国の主要映画賞で受賞を果たしています。
ゲイの人にはたまらない美しい男性たちの美しいシーン満載で、
雨宿りがてら観にきた風の銀座のお客さんには、少し向かなかったかも!?

個人的には、愛する人を失った中年男性の孤独や喪失感が
見事に美しい映像に表れていて、観ている間は
まるで別世界にいるような感覚に囚われました。
ラストシーンには考えさせられるものがあって、
なんか帰りの電車でじわじわと涙が出てしまいました。
映画好きな人には観てほしい1本です。
Aちゃん、チケットありがとう!
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-10-24 19:21 | MOVIE

エクスペンダブルズ

週末の銀座は久しぶりだったので、人混みに紛れ込んで
『エクスペンダブルズ』を鑑賞しました。
e0023223_19411389.jpg
傭兵軍団“エクスペンダブルズ”を率いるリーダーのバーニーは、スペシャリストな仲間たちと共に高額報酬で危険な任務を遂行してきた。ある日、バーニーは教会に呼び出され、謎の依頼人チャーチから南米の島国ヴィレーナの独裁者殺害の依頼を受ける。だがそこには裏にCIAが絡む、危険な仕事が待っていた…。

シルベスター・スタローンが監督、脚本、主演の一人三役をこなした
アクション超大作。
ジェイソン・ステイサムジェット・リーミッキー・ローク
ブルース・ウィリスなど、アクション映画好きにはたまらない
豪華キャストが集結しています!
そして州知事になってからは久しぶりに復帰を果たした
シュワちゃんも一瞬だけ登場しています。
バンバン撃ちまくって、爆薬量もMAXにドッカンドッカン爆破しまくりで、
敵か味方かもはっきりしていているので、本当にスッキリする映画でした。
スタローンもいい年したおじさんなのに、筋肉ムキムキ066.gifすぎて
ちょっと痛々しいですが、ジェイソンも色男だったし、ちっちゃいリーもいつもながらキレのあるアクションやってくれたので安心しました(笑)
アメリカでは初登場1位、世界各国でも好評だったらしく、
さっそく続編を検討中とか。
男子はもちろん、マッチョ好きな女子にもオススメですが、
ストレス溜まっている疲れた人はスッキリできること間違いなし!
是非、映画館へ001.gif
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-10-24 18:38 | MOVIE

昨年は行かなかったので、なんだか久しぶりな東京国際映画祭。
さっそくオープニング作品『ソーシャル・ネットワーク』を鑑賞。
e0023223_15275738.jpg2003年、ハーバード大学に通うマーク・ザッカーバーグは、親友のエドゥアルド・サヴェリンと共に、大学内で起こった出来事を自由に語りあいながら友達を増やせる「ザ・フェイスブック」というサイトを作る。そのサイトは瞬く間に注目を集め、ハーバード以外の大学にも普及させて、各地域の大学生たちの人気サイトとなる。そんな時、ナップスター創設者のショーン・パーカーと出会い、彼の協力で世界へと発信。社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトとして一気に成長を遂げることになった。若くして億万長者へと成り上がっていく彼らだったが、以前から麻薬や女性問題などでショーンへの不信感を持っていたエドゥアルドは、ある日、仲間に裏切られ共同経営者から外されてしまう。怒った彼は訴訟を起こすのだが・・・。

登録者数が5億人を突破したと発表された世界最大のSNS“Facebook”の創設にまつわる話を映画化。
第二のビル・ゲイツ”と呼ばれる天才マーク・ザッカーバーグを演じるのは、「ゾンビランド」で胃が弱いながらもゾンビを倒しまくっていたジェシー・アイゼンバーグ。彼の親友エドゥアルド・サヴェリン役は新スパイダーマンを演じることが決まったアンドリュー・ガーフィルド、ショーン・パーカー役はグラミー賞歌手ジャスティン・ティンバーレイク
若手俳優たちの競演も見所の一つですが、主人公演じるジェシーがオタでダサい男子なせいか、他がイケメンすぎるせいか、エドゥアルドも訴訟を起こすボート部の双子も映画本質を忘れて見惚れてしまうくらい、美しいイケメンでした012.gif

エンドロールでは「事実に基づき、一部創作を加えています」と、素直に認めるあたりはウケましたが、本物マークも「服以外は同じじゃない!」とコメントしてたし、所詮、当人にしか事実はわからないから薮の中ってことですかね。
とはいえ、かなり脚色されていたからつい言いたくなったんでしょうね(笑)

友達作りのサイトで儲けたはずが、実際は本当の友達を失ってしまう主人公の孤独感漂う姿は皮肉としか言いようがなく、パソコンに向かうマークの姿は、どこか寂しげなのに一人きりに安堵感を感じているような複雑さを見てとれたように思います。

監督は、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」でアカデミーにもノミネートされたデヴィッド・フィンチャー
早くも批評家絶賛で、アカデミーの呼び声高い注目作です!
公開は来年1月15日から。
評価 ☆☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-10-23 23:26 | MOVIE

シーズン2が始まってからも絶好調の『Glee』
ブリちゃん特集の回は、今までの放送の中で全米視聴率記録を作ったらしいです。
シーズン1の頃にまして、更に面白くなっています!!

字幕がないせいか、高校生の会話は早くて何回か見ないとわからないけど、それでも毎週踊って、唄ってしまいます060.gif

ティーンにかなり人気のあったパック役のマーク・サリングが、
ドラマ人気中に契約違反でクビ疑惑には驚いたけど005.gif
アメリカ人は契約好きだから仕方ないのかしら?
後日調べたら、しばらく出演ないそうですが6話から復帰するようです。
ちょっと安心042.gif

来週はついにロッキーホラーショーの回です!
早く観た~い001.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-10-21 11:28 | TV/CM

ナース・ジャッキー

WOWOWの新ドラマが始まりました。
医療ものにはずれは少ないなので、つい最近までやってた
『救命医ハンク セレブ診療ファイル』もなかなか面白かったけど、
今回始まったばかりの『ナース・ジャッキー』もよく書けた脚本で面白い!
e0023223_20104390.jpg
ジャッキーは、NYマンハッタンのオールセインツ病院に勤める実力派ナース。セレブな女性医師や軽いノリのイケメン若手医師、無邪気な見習い看護師、底意地の悪い上司など、個性的な面々に囲まれながら激務をこなしている。ついストレスを溜めがちなジャッキーは勤務の合間に腰が悪いと表向きな言い訳で、鎮痛剤を常用している。家には優しい夫と幼い2人の娘がいる傍ら、病院には薬剤師のエディという愛人が。彼女は聖女なのか、それとも悪女なのか?

主人公ジャッキーを演じるのは、「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」
主人公のマフィア、トニーの妻カーメラを演じて、
エミー賞、ゴールデン・グローブ賞のドラマ・シリーズで主演女優賞に輝いたイーディ・ファルコ
イケメン医者を演じるのは「トワイライト」シリーズで
主人公ヴァンパイアの義理の父カーライルを演じるピーター・ファシネリ
スティーブ・ブシェミが監督するなど、アメリカでは話題になっているそうです。
すでに、今回の1シーズンでエミー賞を獲ったばかり。
今後の展開が楽しみ001.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-10-17 19:37 | TV/CM

十三人の刺客

やっと『十三人の刺客』を観ました。
e0023223_18365765.jpg将軍の弟・松平斉韶は、生来の残虐な性質で罪なき民衆に不条理な殺戮を繰り返していた暴君。将軍の命により、いずれは幕府の老中になることを約束されていたが、現幕府の老中である大久保は先々のことを考え、斉韶の暗殺を計画。その首謀者としてお目付け役である島田新左衛門を選ぶ。内密に集められた13人の刺客は天下万民のため、斉韶暗殺は果たせるのか。

47年ぶりに三池崇史監督がリメイク。
役所広司市村正親山田孝之伊勢谷友介など実力派が顔を揃えています。
イマイチSMAPの中でも冴えない稲垣吾郎
今回の暴君っぷりは、意外にもぴったりでハマってました005.gif
戦うシーンの迫力はさすが三池監督!と思わせ、男臭さ満載001.gif
上映時間に限りがあるのか、集められた十三人の詳細がもう少し深く
描かれていたら後半の盛り上がり方も変わったのかな?と
ちょっと思ってしまいますが、これはこれでとてもよくできた映画でした。
もうスクリーンは小さいところばかりですが、時代劇好きな人も
そうじゃない人もまだ観ていない人はオススメ。
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-10-16 21:33 | MOVIE