<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年映画ランキング

今年は100本超えはできず、本数もここ数年で一番少ない気がしますが
観た中からランキングしてみました。

洋画ベスト10061.gif
1.インセプション
2.ハート・ロッカー
3.500日のサマー
4.瞳の奥の秘密
5.ゾンビランド
6.オーケストラ!
7.マイレージ、マイライフ
8.ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
9.プレシャス
10.クレイジー・ハート

邦画ベスト10061.gif
1.パレード
2.告白
3.君に届け
4.悪人
5.BECK
6.ノルウェイの森
7.おとうと
8.アウトレイジ
9.半分の月がのぼる空
10.十三人の刺客

ワーストベスト5061.gif
1.スイートリトルライズ
2.踊る大捜査線3
3.ソラニン
4.ラブリーボーン
5.カラフル

すでに鑑賞した来年公開作品の中からおすすめベスト5061.gif
1.The Town
  ベン・アフレックを見直したし、作品自体の質も高い!
  悪ぶったジェレミー・レナーも最高にカッコ良かったー001.gif
  2月5日から日本公開。
2.The Fighter
  よくある這い上がっていく系の映画ですが、兄役クリスチャン・ベールと
  母親役のメリッサ・レオの演技が凄い!
  男たちよりも女たちの戦いの方がある意味迫力あって見所(笑)
3.BLACK SWAN
  ナタリー・ポートマンもライバル役のミア・クリスもどちらも美しい。
  ナタリーの最後のセリフに泣いてしまいました。
  できれば1人でじっくり観てほしい1本です!
4.127 Hours
  ジェームズ・フランコがとにかくステキでかっこ良くて…と思って
  観てたけど、話の展開に胸が苦しくなって最後は辛過ぎて
  直視できなかった002.gif
  それでも、逞しくて強い主人公に共感。素晴らしい作品です。
5.mother and child
  「彼女を見ればわかること」のロドリゴ・ガルシア監督作。
  1月には日本で公開するけど、ナオミ・ワッツとアネット・ベニングが
  とても素晴らしい演技を披露していて泣けます。
  「愛する人」って邦題で1月15日から公開。
6.The Social Network
 ジェシー・アイゼンバーグのオタぶりも良いし、ジャスティンの嫌味なキャラもピッタリ。
  1月15日から公開。 
7.The Ghost Writer
  サスペンスなのにユアン・マクレガーの演じるキャラがコミカルすぎて
  思っていた以上に笑えました。
8.Winter's Bone
  主人公の女の子がとにかくまっすぐで逞しくてサバイバー。
  衝撃を受けるシーンもかなりあったけど、ただものではない女の子。
  各賞で絶賛されているのもある意味、納得。
9.Rabbit Hole
  子供を失った親の苦しさと再生をじんわり描いた良作。
  ニコール・キッドマンよりも夫役のアーロン・エッカートの方がいい味だしてました。
10.Love and Other Drugs
  アン・ハサウェイとジェイク・ギレンホールが「ブロークバック・マウンテン」以来
  共演したラブコメディ。
  前回でも脱いでた2人ですが、今回はそれ以上に大胆な脱ぎっぷりに唖然として
  内容は二の次。前半はほとんど裸です(笑) 公開あるのかしら?

今年もいっぱい見たので、海外ドラマベスト10
1.Glee
2.MAD MEN
  クローザー
3.コールド・ケース
  グレイズ・アナトミー
4.BONES
  LOST
5.プリズンブレイク
  Dr.HOUSE
6.デクスター
  プライベート・プラクティス
  ナース・ジャッキー
7.スーパーナチュラル
  クリミナル・マインド
8.ダメージ
  The Mentalist
9.ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
  ナンバーズ
  救命医ハンク セレブ診療ファイル
10.CSI:NY
   CSI:マイアミ
   CSI:科学捜査班
   
◆今後気になる作品
・フラッシュフォアード
・NCIS: LOS ANGELES
・フリンジ
・しあわせの処方箋
・The Walking Dead

ついていけなくなった海外ドラマ5
1.ゴシップガール
2.リップスティック・ジャングル
3.アグリーベティ
4.カリフォルニケーション
5.HEROES

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-12-31 22:02 | 年間ランキング

クリスマス旅行 ⑧

最後はエンタメ。
1本目は転落事故でも話題になってたSpider-Man, Turn Off the Dark
1月2日までSOLDOUTだったので、席が取れたこともラッキー006.gif
どんなものなのか期待してたけど、噂どおりセットは豪華。
ワイヤーアクションも何人ものスパイダーマンが一斉に現れたりで
わぉ~って観客から声が(私も言ってたけど)聞こえてきました。
ストーリーはツッコミ入れたいところがかなりあるし、シーンはコロコロ変わりすぎて落ち着かないけど、音楽もキャストも思っていたよりは良くて、特にピーター・パーカー役のReeve Carneyがかわいくて歌もうまくてビックリ005.gif
ただ時々、演出上の都合か予算の都合かセットの一部がちゃっちくなったり、
30cmくらいのスパイダーマン人形がぴゅ~って出てきて一瞬ひいちゃいました025.gif
ちなみに衣装はアカデミー賞受賞歴のある石岡瑛子さん。
e0023223_2137116.jpg
チケットを求める人でBOX OFFICEには長い列が。
e0023223_21371977.jpg
ロビーに飾ってあった絵。
e0023223_21372728.jpg
始まる前に撮りました。赤い幕がかっこいい!
e0023223_21373432.jpg
出待ちして、ピーターとMJ、おば役のキャストにサインをもらって、ついでにリーヴと写真まで
撮っちゃいました012.gif
チケット取るのが私はギリギリだったからオーケストラ席の後方でワイヤーアクションが一部
見づらかったけど、2階から飛んでくるシーン多だから、これから観る人は絶対2階席がオススメ!

2本目はブリザードの中、夏に観れなかったMillion Dollar Quartetを観てきました。
e0023223_21423893.jpg
正直、エルビスファン?の年配層ばかりでちょっとひいちゃいましたけど、ラストに実際の4人の写真が現れた時にはちょっと感動。知ってる曲はほとんどなかったけど、演奏技は本当に凄かったです!

3本目は、お友達と一緒にイーサン・ホーク出演のBlood From a Stoneを鑑賞。
e0023223_21425795.jpg
席はなんと一番前でした。
正直、歩き疲れていたので絶対寝るなと思っていたけど、実物イーサンは背が高くてステキだったし、ほとんど出ずっぱりだから寝る暇もなかった042.gif
お話もダメ家族のイタイお話で意外とわかりやすかったです。

最後に観たのは、BRIEF ENCOUNTER(邦題:逢引き)。
e0023223_21431823.jpg
キャストも少なく、分担しあってセットの出し入れをしたり、演出も映像との使い分けも上手で
しかも約90分で終了。
わかりやすいストーリーだし、コミカルさと男女の恋の切なさとのメリハリも
バランス良くて、今回観た中ではダントツでした038.gif
e0023223_21432950.jpg
始まる前に撮影。ステージ前の丸テーブルまでが舞台セット。
観客が席に着くまでバンドがずっと演奏してました。
日本に帰ったら映画版を借りて観てみようかな001.gif


061.gif映画もアカデミー前にチェックしたくて観たかった全部じゃないけど、
6本も鑑賞。
e0023223_2229440.jpg
e0023223_22291994.jpg


e0023223_22293377.jpg
e0023223_22294622.jpg


e0023223_22295634.jpg
e0023223_2230313.jpg
両作品とも主演でノミネートされているブラックスワン127 hoursは、とにかく主人公が
強く逞しい066.gif
内容的に後引きずるので私は2本立てしちゃったけど、できれば別々の日に観るのを
オススメします。
LOVE & OTHER DRUGSは、とにかくアンとジェイクの脱ぎっぷりの良さに唖然005.gif
初期のパーキンソン病に悩む女性と製薬会社に勤める青年との恋愛映画ということを忘れてしまうくらい前半はバンバン露出してます(笑)
The Fighterは、クリスチャン・ベールが秀でていて、今度のアカデミー助演取るな!?って思うくらい
凄まじい!
個人的にはエイミー・アダムスVSメリッサ・レオ&姉妹が繰り広げる女の戦いが見どころ047.gif
Somewhereは、ソフィア・コッポラ監督の新作。夜中に見たから観客2人だけでしたけど(笑)
娘役の女の子(ダコタ・ファニングの妹)もかわいいし、久しぶりのスティーブン・ドーフのダメパパぶりが憎めなくてとっても良いです。
Rabbit Holeニコール・キッドマンが主演でゴールデングローブにノミネートされてますが、個人的に夫役のアーロン・エッカートの方がかなりキャラ濃くてニコールよりも全然目立ってた気がします。
監督はヘドウィグのジョン・キャメロン・ミッチェル

LOVE…以外は、2011年春から夏にかけて日本公開予定です。
ちなみに、アメリカではすでにオスカーレースで盛り上がっていて、
2月のアカデミー授賞式で初司会を務めるジェームズ・フランコは注目集まりまくってます!
エンタテイメントのオスカー特集号では、雑誌の表紙になってました。
e0023223_23395732.jpg
これ、表紙だけナタリーバージョンもあって選べます。ま、女子なら断然フランコを選ぶと思うけど045.gif
きれいな顔してるし、本当にカッコイイ016.gif
もう1冊は2010年公開映画の総集編です。


今回は豪雪もあって特にアッパーサイドはほとんど行けなかったし、
お店も限られてしまったけど、お友達と一緒だからこそ今まで行ったことのない
お店も行けてなんだかんだ楽しかったです001.gif
またいつか行けますように…003.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-12-30 23:36 | 旅行

クリスマス旅行 ⑦

ソーホーのディーン&デルーカ
ここは広くて、いつも混んでるけど見てるだけで楽しめる場所。
e0023223_2091162.jpg

e0023223_209237.jpg

e0023223_2093526.jpg
お野菜もお花もくだものもギューギューに飾ってあります。
e0023223_2094790.jpg

e0023223_20102859.jpg

e0023223_2010115.jpg
ケーキもクッキーもデコレーションがかわいい。
e0023223_2095486.jpg
チョコと金ぱくのブッタって…026.gif
e0023223_20101132.jpg
サンタのデコレーションケーキは、クリスマスを過ぎればセール品。なんだかちょっと悲しい002.gif

便利なサイトでお友達が予約してくれてABCキッチンに。
e0023223_21184062.jpg
ポテトがカリカリ。ホクホクで美味しかった!
e0023223_21185470.jpg
フレンチトーストは、普通のと違ってパンはボリュームがあるけど、甘すぎなくてGood017.gif
e0023223_21204442.jpg
リベンジして行ったシティベーカリー。クロワッサンはサクサクしてるし、
ホットチョコレートが濃厚です。
e0023223_10122042.jpg
ブロードウェイにできたShake Shackチーズフライのチーズがかなり濃厚。
e0023223_2123980.jpg
ソーホーのMarieBelle
寒さに絶えられずティーサロンでホットチョコレートを飲みました063.gif
あえてホワイトバニラチョコを飲んだらめちゃめちゃ濃いし、甘くて水ガブガブ飲んじゃった。
親切なお店のお兄さん、3回くらいお水注ぎにきてくれました(笑)
あぁ恥ずかしい012.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-12-29 21:40 | 旅行

クリスマス旅行 ⑥

ここからは、FOOD。
雪でやってなかったユニオンスクエアのグリーンマーケットもやっとOPEN。
お友達はアップルサイダーを飲んでいましたが、私はハチミツを購入。
e0023223_1926439.jpg

e0023223_19265028.jpg

e0023223_19265672.jpg

e0023223_1927477.jpg

大好きなホールフーズ・マーケット。
e0023223_19382180.jpg

e0023223_19272546.jpg
お友達のお目当てピーナッツバター製造機。
これはタイムワーナーのホールフーズにしかないそうです。
e0023223_19273520.jpg
お惣菜を買って、フードコートでランチ。
e0023223_19274256.jpg

e0023223_19274960.jpg
ボストンクラムチャウダーはポテトもシーフードもホクホクしててめちゃくちゃ美味しかった003.gif
e0023223_1928091.jpg
お菓子やパンケーキミックスとか、やっぱりたくさん買っちゃった043.gif

ゼイバーズやトレーダー・ジョーンズには行けなかったので、次回はぜひ行ってみたいです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-12-29 19:19 | 旅行

クリスマス旅行 ⑤

夏にはなかったけど、タイムズスクエアのForever21隣に新しくできたディズニーストア
e0023223_19151391.jpg

e0023223_19153224.jpg
クルクル回るキャラクターたち。
e0023223_19154185.jpg
甘そうなキャンディもいっぱい。
e0023223_1915495.jpg
2階に行ったらなぜかアイアンマンとスパイダーマン…009.gif
e0023223_1916059.jpg

e0023223_1916747.jpg

e0023223_19161491.jpg
鑑賞スペース。
e0023223_19162133.jpg
お城は写真撮る人でいっぱい。
e0023223_19162888.jpg
タイムズスクエア店限定のグッズを購入。値段もかなりお手頃です!

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-12-28 19:12 | 旅行

クリスマス旅行 ④

ご存知のとおり、NYは十数年ぶりの大雪。
ブリザードってずっとニュースで言ってたけど、半端なくスゴイ雪でした。
そんな中、私も友人も演劇鑑賞に行ってたり、雪宿り?で映画観たりしたけど
いっこうに止む気配はなく、帰りの電車は30分以上こないし、
タクシーはつかまらないし、ブーツはびちょびちょ007.gif
いや~、雪に慣れてないだけに本当に凄かったぁ042.gif
e0023223_18404020.jpg
雪かきするおじさんたち。
e0023223_18405019.jpg
スパイダーマンも吹雪で見えない…008.gif
e0023223_184109.jpg
翌日、タイムズスクエアでは子供たちが大はしゃぎ。
e0023223_18411046.jpg
ベンチも座れません。


雪が止んだ翌日以降、お買い物に出かけたんだけど
いくつか雪のせい?かホリデー休暇?で閉店してて、
歩き回ったのに着いたら閉まってたことも002.gif
そんな中、開いてたお店で買ったものをご紹介。
e0023223_18442718.jpg
大好きなヘンリ・ベンデル。セール中だったので女子がいっぱい。
セール対象外だったけど、オリジナルトートを買っちゃいました。
e0023223_18443828.jpg

e0023223_18444975.jpg
両面ともピンクがかわいい!
e0023223_1846535.jpg

e0023223_1847279.jpg
マーク・ジェイコブスの本屋さんBOOKMARCでは、オリジナルトートバックと小さい色鉛筆(鉛筆削り付き)を購入。
e0023223_18481770.jpg

e0023223_18483666.jpg
Kate Spadeでは、セール中だったのでバックもかなり気になったけどゴールドのお財布を購入。
円高なのでかなり得しちゃった006.gif
e0023223_18502972.jpg

e0023223_18503789.jpg
チェルシーマーケットは店内のイルミネーションもキレイでした。
e0023223_18504419.jpg
中に入ってるアンソロポロジーでかわいいエプロンも見つけたし、いくつか雑貨類を購入。
e0023223_18515237.jpg
フィッシュ・エディもセール中だったので、NYのイラストの入ったコースターやマグネット、またしてもトートバックなど雑貨類を購入。
e0023223_1973371.jpg
タイムワーナーセンターのダリ展。館内のいろんなところに設置されています。
e0023223_1974427.jpg
e0023223_1975342.jpg
ライトアップも色鮮やか。
e0023223_19881.jpg
遠くからでもライトがきらきらキレイ001.gif
e0023223_1910247.jpg
正面入口すぐのお店で割れないお皿を購入。動物の絵がかわいい。
e0023223_19101691.jpg
ついでに、ハートの絵がついたゆたんぽも一緒に購入。

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-12-27 18:38 | 旅行

クリスマス旅行 ③

クリスマスらしいSHOPウィンドウ。
e0023223_171877.jpg
Macy'sのウィンドウ。
e0023223_171353.jpg
24日まではサンタランドにサンタさんがいたそうです。
e0023223_1712098.jpg
お店の中もクリスマス一色。そして、セールで凄い人008.gif
e0023223_1755042.jpg
ライムライトマーケット、夜のイルミネーション。
e0023223_1764088.jpg

e0023223_177139.jpg
サックスフィフスアベニューのウィンドウ。
e0023223_17951.jpg

e0023223_1792411.jpg
バーグドルフ・グッドマンのウィンドウ。
e0023223_1716122.jpg
5番街のデコレーション。トミーヒルフィガーの大きなリボン、カワイイ001.gif
e0023223_17162560.jpg
5番街の車道上につるしてあった雪の結晶。落ちないかちょっとコワイ025.gif
ちなみに、5番街のアバクロとホリスターは入口が大行列だったので、
これから旅行に行く人は外で並ぶから絶対カイロ持参ですね(笑)
e0023223_18314532.jpg

e0023223_18315469.jpg
リンカーンセンターのツリー。オーナメントがいっぱい。


ぶらぶら歩いて撮ったSHOPのウィンドウ&看板。
e0023223_17221466.jpg

e0023223_17222225.jpg

e0023223_17222972.jpg

e0023223_17223964.jpg
ターゲットの広告もクリスマスバージョン。

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-12-26 16:58 | 旅行

クリスマス旅行 ②

25日クリスマス当日は、ほとんどのお店がお休み。
まずは、一部開いてたブライアントパークのホリデーマーケットを見てきました。
e0023223_15442237.jpg
開いてなかったので外から撮影したパペットたち。
e0023223_15443621.jpg
クリスマスのオーナメント屋さん。当日買う人はあまりいないからか50%OFF(笑)
e0023223_15444475.jpg
ハートがカワイイ!
e0023223_15445449.jpg
お菓子の包み紙デザインのバック屋さん。
e0023223_1545252.jpg
ホットチョコレートも売っていて、甘い香りが~063.gif
e0023223_15451289.jpg

e0023223_15452016.jpg

e0023223_1545287.jpg
スケートは大行列。待ってる人がいっぱい。
e0023223_15453666.jpg
大きなクリスマスツリーもステキ001.gif
e0023223_1554263.jpg
オーナメントと一緒に一目で気に入ったピンクのマフラーも買っちゃいました!


その後、ロックフェラーのイルミネーションを見に移動。
e0023223_1611833.jpg
e0023223_1614236.jpg
ラジオシティーホールの向かいにあったUBSビル前のデコレーション。
e0023223_1615235.jpg

e0023223_161596.jpg
すべてがデカイ017.gif
e0023223_162943.jpg
ロックフェラーのツリー。やっぱりキレイ043.gif
e0023223_1621682.jpg

e0023223_1622479.jpg
時間になると動き出すサックスフィフスアベニュー外壁のイルミネーション059.gif
e0023223_1623555.jpg

e0023223_1625072.jpg
皆、立ち止まってワーキャー言いながら写真撮ってました017.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-12-25 22:15 | 旅行

クリスマス旅行 ①

いつも一人旅なんですが、今回はお友達と一緒にクリスマスのNYへ行ってきました。

飛行機も定刻通り到着。
早くホテルに着いたので、ユニオンスクエアのホリデーマーケットに
行ってきました。
最終日&20時で閉店だったので、数十分しかなく、お片づけしているお店がたくさん005.gif
ゆっくりは観れなかったけど、いくつか写真撮ってみました。
e0023223_2284714.jpg

e0023223_2273330.jpg

e0023223_2274540.jpg

e0023223_228084.jpg

e0023223_2283362.jpg

e0023223_229134.jpg

e0023223_2292470.jpg
雑貨やアクセサリー、どれも素敵なものばかりでした。
メチャメチャ寒かったのに、それを感じさせないパフォーマンスのお兄さん、
ダンスも美しかったです!

ちなみに泊まったホテルはヘラルドスクエアまで数ブロックのACE HOTEL
最近のガイドブックによく載ってるおしゃれホテルで、値段も思ったよりも手頃です。
e0023223_2220647.jpg
一番安い2段ベッドタイプにしたけど、いろんなタイプのお部屋があるみたい。
廊下にもPCが置いてあって使いたい放題でした。
e0023223_22201747.jpg
壁の絵もかわいい。
e0023223_22225894.jpg
ポットもあるし、お菓子(もちろん有料)もいっぱい置いてありました。
e0023223_22202812.jpg
夜はイベントもやってるカフェロビー。Free Wi-Fiなので毎晩混んでます。
e0023223_2231481.jpg
翌朝食べた朝食。
コーヒーがちょっとぬるかったけど、クリームチーズもブルーベリーのジャムも美味しかった043.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-12-24 21:09 | 旅行

クリスマスソング

妊娠中のマライアが新しいクリスマスソングを発表。
踊りたくなる1曲です070.gif

新しいクリスマスの定番曲になるかも060.gif


人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2010-12-23 22:49 | MUSIC