<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

英国王のスピーチ

アカデミー賞直前でだいぶ周りでは盛り上がっている中、
久しぶりの六本木ヒルズで朝から『英国王のスピーチ』を鑑賞。
e0023223_133555100.jpgイギリス国王の次男であるジョージ6 世は、幼い頃から吃音症を患っていた。人前に出ることを嫌う内気な性格と自分に自信が持てない彼は、女性に現を抜かしてばかりの兄に代わり、国王である父に様々な式典のスピーチを容赦なく命じられる。案の定、何度もスピーチに失敗するジョージは、妻のエリザベスに付き添われて、医者や言語聴覚士を何度も訪ねるが全く改善しない。あきらめかけていたある日、エリザベスはスピーチ矯正の専門家・ライオネルのもとへ夫に内緒で訪問する。オーストラリアからの移民であるライオネルは、シェイクスピア好きな落ちぶれた演劇俳優でもあった。彼に言われるままユニークなレッスンを受け続けたジョージは、しだいに改善されていくのだが、そんなときに突然、国王である父親が亡くなってしまう。

コリン・ファースジェフリー・ラッシュヘレナ・ボナム=カーター
実力ある俳優たちが共演。
ナチスドイツとの開戦を直前に控え、不安に揺れる国民の心をひとつにするため、
王となったジョージ6世が世紀のスピーチに挑むまでを描いた傑作。
王室に生まれたことによって背負う重圧や孤独感と必死で向かおうとする主人公の
ジョージ6世にも、移民であり野心家なスピーチ矯正専門家のライオネルにも
それぞれの考え方や生き方に共感できる部分がいくつもあって、
じんわり感動を味わえて涙する映画です061.gif
明日発表のアカデミー賞で何部門受賞するのか楽しみ001.gif
評価 ☆☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-02-27 20:34 | MOVIE

ちょっと前に今年公開の気になる洋画をご紹介しましたが、
今日は邦画編を紹介。

まずは、もうすぐ公開の「SP 革命篇」
前作のスピード感と緊迫感はそのままで、どこまで全てを明らかにして終われるのか?
それにありえない展開、キャストへのツッコミも楽しみ017.gif
いろんな意味で期待です!!
公開は3月12日


若手女優、吉高由里子主演の「婚前特急」
5人の男性と同時に付き合う小悪魔ガールの幸せ探し映画。
ヒットするかどうかは別にして、なんとなく面白そうかなと勝手に期待してます(笑)
公開は4月1日


瑛太松田龍平共演の「まほろ駅前多田便利軒」
原作は三浦しをん。監督は大森南朋のお兄さん大森立嗣
この監督独特の世界観を主役の2人がどう演じてくれるのか楽しみ。
公開は4月23日。


全共闘運動が激しかった時代に、理想に燃える記者と左翼思想の学生との出会いを
描いた社会派作品「マイ・バック・ページ」
「リンダ・リンダ・リンダ」山下敦弘監督妻夫木聡松山ケンイチの競演で
見ごたえありそう。
公開は5月28日。


ここからは、まだ特報も予告もできてないけど気になる秋公開の映画2本を紹介。
僕達急行(ボクキュー)-A列車で行こう-
こちらは瑛太松山ケンイチのW主演で送る鉄道好き青年たちの小旅行を描いた映画。
ゆるそうなストーリーをどこまでゆるすぎないように描いているのかが気になります!

向井理初主演で描く僕たちは世界を変えることができない
カンボジアに学校を建てるためのボランティア活動を描いた原作ものを映画化。
人気上昇中な彼だけに作品全体がどう仕上がっているのか気なります001.gif

どれも大作ではないけど、良質な作品であってほしいと願います061.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-02-25 15:17 | 気になる映画

久々のお野菜

まともな食事をしていない私を気遣ってくれたお友達と野菜づくしのお店へ。
e0023223_11462530.jpg
どこ産のだか忘れたけど、変わったお芋のポテトフライ。
e0023223_11463422.jpg
豆乳鍋は最後に卵雑炊にしたので、かなりお腹いっぱい。
他にも野菜のおでんとか長芋のコロッケとか野菜料理をたくさんとって
なんとなく1日だけ栄養を取った気になれました。

もともと生野菜がかなり苦手なんだけど、美味しく調理されてたからかなり満足!
久々のガールズトークも楽しかったな043.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-02-25 11:56 | FOOD

大ヒット中の『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男』を鑑賞。
e0023223_2117466.jpg太平洋戦争末期、陸軍歩兵第18連隊の大場栄大尉は、サイパン島を死守することが最大の使命だった。だが、アメリカ軍の猛攻撃により日本軍は壊滅。アメリカ軍の上陸を許してしまう。激しい戦いの中で生き残った日本兵たちは大場とともに戦い、アメリカ軍の捕虜となることを恐れた民間人を守りながらサイパン島の奥地へと移動。必死の抵抗を続けていた。
やがて神出鬼没の部隊を統率する大場に翻弄され始めたアメリカ軍は彼を“フォックス”と呼び始める…。

実在の日本人兵士、大場栄大尉の実話をもとにした戦争映画。
寡黙で実直な大尉を演じた竹野内豊は、ぴったりでしたが、
やくざ者の一等兵役を演じてた唐沢寿明のスキンヘッドでマッチョガイぶりには
迫力ありすぎて苦笑いしちゃったし、
流暢に英語を話す阿部サダヲには一瞬笑ってしまったけど、
戦争の悲惨さと生き残った人々の生きることへの捉え方をそれぞれのキャラクターごとに
こだわって描いていて、戦争を知らない私たちの世代でも理解しやすい
作品に思いました。
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-02-24 17:13 | MOVIE

幸せの始まりは

今日はレディースデイなので、久々に女子らしい映画を観に行ってきました。
作品は、『幸せの始まりは』
e0023223_21132454.jpgリサは、USAの代表選手にも選ばれるソフトボール選手。ところが監督の交代により31歳という年齢だけでクビを宣告されてまう。落ち込んだリサは、鈍感なボーイフレンドでメジャー・リーガーのマティと成り行きで同棲を始めてしまう。優しいけどプレイボーイなマティには自分の気持ちを理解してもらえず、さらに落ち込んでいた時、チームメイトの紹介でジョージという青年実業家とデートをするのだが、いわれのない詐欺疑惑をかけられて相当ついていないダメ男だった彼との初デートは最悪だった。
果たして人生の曲がり角にぶち当たったリサは、自分に合う目的地を探すことができるのか。

リース・ウィザースプーンが、オーウェン・ウィルソンポール・ラッドという
2人の男性を前に揺れる女性を演じていて、自分にとっての本当の幸せ探しを
している姿には共感できます。
ただ、オーウェンがあんまりおバカ過ぎて、ちょっと情けないせいか
この男のどこが良いのかは理解できない部分も008.gif
ポールのお父さん役でジャック・ニコルソンがあんまりクセなく演じているのは
ちょっと物足りないし、作品全体も激的に面白いわけではないけど
映画が気になってた女性たちは、観てみるのも良いかも!?
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-02-23 21:04 | MOVIE

毎年恒例のアカデミ授賞式まであと5日と迫ってきました!
今年はソーシャル・ネットワーク英国王のスピーチ
もしくはトゥルー・グリットか?
いったいどの作品が受賞するのか楽しみ001.gif

今年の司会は、ジェームズ・フランコアン・ハサウェイ
フレッシュな2人のオープニングに今からかなり期待しています!
授賞式を生中継するABCのPromoがあったので、アップしてみました。
かなり笑えます041.gif


人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-02-23 20:46 | MOVIE

スー先生、唄う!!

2シーズンが再スタートしてからのGleeのみんなは
恋愛に波乱が起きてばかり!!
毎週どうなるか心配しながら見てしまってます025.gif

そんな中、スー先生がGleeに参加!?
細かい内容は言っちゃうと面白くないので言えないですけど、
唄って踊るというか飛び跳ねる?スー先生が面白かったので
アップしてみました(笑)

いつものカラフルジャージも生徒たちに合わせてチェック柄。
これってデザイン的にはどうなのか?と、突っ込みたいところですが
叫ぶように唄うスー先生は、いつもの毒舌で乱暴なキャラと違って
少し爽やか017.gif

FOXチャンネルでも3月から2シーズンが始まるそうですよ~060.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-02-19 23:12 | TV/CM

夜ご飯にパンケーキ

e0023223_23214479.jpg

e0023223_23215290.jpg

今日は久しぶりにお友達とご飯。
夜でも甘いものが平気な私たちはj.s.pancake cafe 青山店へ。

自分でトッピングがチョイスできるシンプルなパンケーキを食べた後になって
近くのテーブルで食べてた人たちのチーズフォンデュが気になって
ついつい注文。
お腹が破裂しそうなくらい苦しくなってしまった042.gif
ちょっと体調が回復したからといって、無理してしまったかしら?

お店は女子率がかなり高くて、雰囲気も良いし
平日夜なら予約しなくても大丈夫そうでした。
甘いもの好きな女子にオススメ001.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-02-18 22:21 | FOOD

白夜行

チケットをもらっていたので、『白夜行』を友達と観て来ました。
e0023223_4252820.jpg昭和55年。廃ビルの密室で質屋の店主が殺される事件が起きる。妻の桐原弥生子と従業員で弥生子の愛人だった松浦勇に容疑がかかるが、10歳になる息子の亮司がアリバイを証言して事件は振り出しに戻ってしまった。それからしばらくして被害者が事件の直前に西本文代という女の家を訪ねていたことを突き止め、所轄の担当刑事・笹垣が職務質問のため訪問する。そこには西本の娘・雪穂がいた。その後、文代の恋人が事故死し、質屋殺しの証拠品も発見される。同じく文代も自殺を図り、事件は被疑者死亡のまま解決となった。だが、笹垣はどうしても腑に落ちないと思い、単独で捜査を始める。数十年後、捜査の進展は全くなかったがあるきっかけで被疑者の息子と容疑者の娘が深い絆でつながっていた事実を知る。そこには思いもしなかった2人の恐ろしい出来事が隠されていた…。

堀北真希高良健吾が主演した映画版。
数年前に放送されたTV版に比べると冷酷で冷たくミステリアスな雪穂は
ぴったりだったし、亮司のダークさも映画版の方が良かったように思いました。
2時間半で19年を描くのには、やはり時間が足りないのはわかるけど
あまりにも飛び飛びな時代背景はちょっと残念002.gif
一緒に行った子が白夜行の大ファンだったんで、彼女は隣で相当
感情移入して観てたけど(笑)
う~ん、刑事役の船越さんが2時間サスペンスの時と同じにしか見えなかった008.gif
とはいえ、今や引っ張りだこの高良くんの演技は出演シーンがあまりなくても
さすがに光ってました!
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-02-17 23:58 | MOVIE

再会の食卓

予告を観て気になってた『再会の食卓』を観てきました。
e0023223_0555868.jpg上海で暮らすユィアーのもとにある日、一通の手紙が届く。そこには生き別れた夫・イェンションが40数年ぶりに台湾から帰ってくると記されていた。すでに新しい家族がいたユィアーは、子供たちや孫たちにも反対されるが心優しい現夫シャンミンの計らいで、イェンションを招くこととなった。
だが彼の目的は、ユィアーを台湾へ連れて戻ることだったのだ…。

中国と台湾の歴史に翻弄され、たった1年しか愛し合えず
離れ離れになった夫と30年以上共に暮らした夫。
どちらを選んでもどちらかが悲しい結末を迎え、心痛める妻の姿に涙してしまいます。
2010年ベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞しただけあって、よく書けた脚本と
3人の食卓でのセリフのやり取りが絶妙です!
特に現夫シャンミンの美味しそうにご飯を食べる姿とユーモラスなセリフが
とっても印象的でした。
今のところ、今年1番良かった気がします001.gif
評価 ☆☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-02-17 22:51 | MOVIE