<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハンナ

今日は『ハンナ』を鑑賞。
e0023223_20582413.jpgフィンランドで元CIA捜査官の父親と暮らすハンナは普通の少女と違い、戦闘技術や語学を学んで育った。母親を殺害したCIAのマリッサという女性捜査官を殺すため、父親と離れて一人でわざとCIAの基地に囚われる。マリッサを殺し基地を脱出したハンナは、父が待つドイツを目指していたが、実は殺されたのはマリッサの身代わりだったことに気づき、ハンナを殺すための追っ手を差し向けていた。
果たしてハンナは無事、父親と再会できるのか?

「つぐない」の監督と再タッグを組んだシアーシャ・ローナン(キーラ・ナイトレイの妹を演じてアカデミー賞にもノミネート)。
その他、エリック・バナケイト・ブランシェットなど、演技派が共演。
音楽をケミカル・ブラザーズ手がけた事で話題にもなったそうです。
最初と最後のシーンのセリフに笑ってしまったけど、逃げる方も追う方も
イマイチ緊迫感にかけていたのはちょっと残念002.gif
ストーリー自体もちょっと退屈かもしれませんが、お時間ある人は是非!
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-08-30 19:55 | MOVIE

近所の洋食屋さん

今日はお友達と近所の洋食屋さんへ。
e0023223_19102179.jpg
e0023223_19103939.jpg

初めてだったので、ハンバーグとカニクリームという定番を選んでみました。
スープ、サラダ、メイン、コーヒーとセットで1300円は安いかも!?
ビーフシチューも美味しそうだったし、今度は親でも連れていこうかなー017.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-08-28 21:24 | 日記

待ちきれない!

Glee Season3のPromoがアップされました!!
前シーズンの最後では、スー先生は下院議員に立候補するとか言ってましたが、
相変わらずのジャージ姿にホっと一安心001.gif

アメリカのOAは9月20日から。
出演者が、どのアーティスト曲を唄うのかもストーリーの展開も気になるところ。
放送が待ちきれない!


人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-08-25 19:53 | TV/CM

Youtubeのスター?Keenan CahillくんとGlee Castたちがジョイントしています。



とにかくこの子、頭がとってもデカい!
そのうえ、本当にブサイク(笑)
かわいくないせいか、最初はイラっとしてしまったんだけど、
白目むいておどけてみせたり、必死な口パク姿を見てるうちに
気がつけば笑ってました041.gif

他の動画を観てたら、ケイティ・ペリー50セントとか、
いろんなアーティストたちとも共演しているようで、意外と有名?みたいです005.gif

最近落ち込んでいたので、久しぶりに笑えたし、
少し元気になれたかも001.gif
子供の力、恐るべし!

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-08-23 20:52 | MUSIC

日比谷で2本立て

TOHOシネマズはネットで買うと100円引きをやっているそうです。
今日はレディースデイだったので、1000円⇒900円。
これは観に行かねば!と思い、日比谷で2本立てしました。

案の定混んでなかった『コクリコ坂から』
e0023223_16353540.jpg東京オリンピック目前の1963年、横浜。コクリコ荘に住む高校二年生の松崎海は、父を海で亡くし、母は仕事のため家をよく空けていた。そんな母を助けるため、下宿人を含め6人の面倒を見ていた。ある日、同じ高校に通う新聞部の部長・風間俊と出会い互いに惹かれあうのだが…。

宮崎駿の息子、宮崎吾朗監督の2作目。
原作は、80年代の少女マンガ「なかよし」に連載されていたコミックだそうです。
子供向けでは全くなく、大人、特にシニア(作品の時代に学生だった人たち)にぴったりな映画なので、ジブリだからと子供を連れて行くにはちょっと違うため、要注意です!

正直、「ゲド戦記」がひどかったので期待していなかったせいか、意外とよくできていて普通に観れました。
主人公の海ちゃんと俊くんの甘酸っぱい青春時代の恋は、初々しさがあって、なぜに現代の恋はこうストレートに表現できないものかと羨ましく思いました。
長澤まさみの声も不安だったけど、全く違和感なかったし、
とにかく60年代なせいかとても登場人物も時代も前向きだし、爽やか005.gif
落ち着いて映画を観たい人とか暑くて涼みに映画館へ、なんて考えている人には
観終わった後に、爽やかな気分にあれる1本です001.gif
評価 ☆☆


もう1本は久々の満席の中で鑑賞した『未来を生きる君たちへ』
e0023223_12395489.jpgアントンは難民キャンプで医師をするスウェーデン人。妻と息子たちはデンマークと離れて暮らしていた。様々な患者を治療する中で、ビッグマンと呼ばれる村の悪党らが妊婦の腹を切り裂くという残虐的な行為で運ばれてくる患者も少なくなく、アントンは必死で治療を続けていた。そんなある日、ビッグマンが足を怪我して運ばれてくる…。
デンマークでは、息子エリアスが毎日学校でいじめにあっていた。そこへ母親を亡くしたばかりのクリスチャンがエリアスのクラスへ転向してくる。エリアスがいじめられているのを見たクリスチャンは、いじめっ子のソフスに二度とエリアスをいじめないよう脅すのだが、ソフスに大怪我をさせてしまう。

今年のアカデミー賞で外国語映画賞を受賞したスサンネ・ビア監督の新作。
暴力や憎しみに満ちた現代の中で、人々が些細な希望を見出していく姿を
描いた深い作品。
大人と子供がそれぞれの立場から思う暴力、報復、ジレンマ、偽善などを見事に
脚本に練りこんで観る人へ訴えかけるようにそれでも最後は希望が持てるように描いていて、
個人的に久々の秀作に出会った感じです!
上映劇場が少ないので、場所も時間も限られますが
是非観てほしい1本です001.gif
評価 ☆☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-08-17 15:24 | MOVIE

ツリー・オブ・ライフ

今日はTOHOの日だったので、『ツリー・オブ・ライフ』を鑑賞。
e0023223_1419556.jpg内容を説明するのがとても難しいので、感想だけ書きますが…。
厳格な父親の傲慢さも、夫へは忍耐強く、子供へは優しく接する母親もどこにでもいそうな両親で、子供がその影響を受けて育つことを軸としていつつも、神や宇宙、生命といったテレンス・マリックらしい壮大な世界は、「シンレッド・ライン」の時と同様に今回もついていけず、ある意味伝説の監督と言われる彼らしい映画だったと思います。

この作品は今年のカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞。
ブラッド・ピットショーン・ペンと2大スターが出演しているのと、
夏休みに大人が観れる作品がないことからけっこう入っていたけれど、
内容が難しすぎてスースー寝てしまっている人もチラホラ008.gif
疲れている人や単純なのが好きな人には、オススメしないけれど、
35年間で5本しか作っていない巨匠の世界観を楽しみたい方は、ぜひ劇場へ!
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-08-14 20:17 | MOVIE

食事の後、ブルーノートで公演中の
ティム・ロビンス・アンド・ザ・ロウグス・ギャラリー・バンドのライブへ。
e0023223_15372920.jpg
「ショーシャンクの空に」「ミスティック・リバー」と俳優として活躍するティム・ロビンス
たぶん映画での来日もしたことなさそうな日本にミュージシャンとして来日。
映画好きな人にはたまらない俳優なので、これは観に行かねば!と思って、
急ぎネットで入手したんですが、やっぱりNYで観たウディ・アレンの時と同様に金持ちの道楽というか…音程ははずさないものの、バンドメンバーの演奏がしっかりしているから聞けるなーってくらいのおじさんバンドでした002.gif

バンドのメンバーにはティムの弟(ギター担当)もいたのですが、
ティムが太ったもっさいおっさんだったせいか、かなりかっこ良く見えてしまい
一緒に行った子はそっちが気になっていたようです(笑)
お父さんもお母さんもミュージシャンだったようで、かなりの音楽家なティム。
カナダ、シアトル、ロサンゼルス、ニューヨークとかなり精力的に活動して、
東京にやってきたそうです。

ボーカルだけでなく、曲も作ったらしいのですが、
「クレイジーハート」ジェフ・ブリッジスの方が渋いし、
かなりうまかったなと演奏中に比べてしまったけれど、握手もしてくれたし、
優しそうなおじさんだったのでこれはこれでなかなか貴重な体験だったかな?と、
チケ段の高さを忘れようと自分に言い聞かせてました042.gif
公演は14日までだそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-08-13 23:44 | MUSIC

ライブの前に・・・

待ち合わせをしてライブの前にご飯を食べに行きました。
お店は表参道にあるA to Z cafe

e0023223_1526060.jpg
メインはすっかり会話がはずんでしまって撮り忘れてしまいましたが、最初にいただいた豚肉と野菜のチヂミはピリ辛ソースがかかっていてかなり美味しかったです043.gif

時間がなくてサクっと食べただけだったけど、ほかにもメニューに美味しそうなのがたくさん書いてあったので、今度またゆっくり来ようかな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-08-13 20:22 | FOOD

表参道でティータイム

e0023223_21363436.jpg

先週は博多に行ったのに、今週もなんだかハード。
とりあえず新宿でお友達にあって、その後はアニヴェルセル表参道に移動して、別の友達とお茶。
友達のススメもあり、プリンを注文。
下にたまってるキャラメルが思ったよりもカチカチに固まっていたけれど、
それはそれでとても甘くて美味しかったです。
やたら外人がここは多いな~と観察しながら、ダラダラと涼んでしゃべって、
渋谷まで歩いて別れました。

街行く人を見ていたら、自分の体系を改めて気にしだしてしまい、
ダイエットしなくちゃなーって少し反省002.gif
本格的に始めようかな~039.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-08-01 21:34 | FOOD