<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

映画三昧

今日は3本も観ちゃいました。
1本目は『ミッション:8ミニッツ』
e0023223_22292894.jpgアフガニスタンの戦地で戦っていたはずのコルター。目が覚めると彼は列車の中で、目の前には綺麗な女性が座っていた。親しげに話しかけてくる彼女が誰なのかも判らず、混乱したコルターはとりあえず席を立ってトイレに行くのだが、そこで鏡を見ると見知らぬ別人の顔が自分の顔として現われた。持っていた身分証明証にはショーン・フェントレス、教師と記されていた。そのとき突然、車内で大爆発が発生。だが、意識を取り戻すと薄暗いシェルターのような場所に…。なぜ列車に乗っていたのか?爆発後もなぜ生きていたのか?疑問ばかりが沸いてくるコルターに、小さなモニターから軍服姿の女性に事情を説明されるが、それは驚くべき話だった。

爆弾犯を探し出すために8分間のミッションをひたすら繰り返すため、
同じシーンを何度も見る観客を飽きさせないように練られたシナリオは
思っていたよりも凝っていて、期待してなかっただけに面白かったです001.gif
キャストもジェイク・ギレンホールミシェル・モナハンヴェラ・ファーミガ
知名度も実力もある俳優たちだし、監督は「月に囚われた男」も傑作だった
ダンカン・ジョーンズ(デヴィッド・ボーイの息子)。
謎解きものが好きな人には、楽しめる作品です001.gif
評価 ☆☆

2本目は年末のNY旅行で見逃した『フェア・ゲーム』
e0023223_2221870.jpg911同時多発テロ以降、アメリカ・ブッシュ政権はイラク政府が大量破壊兵器を密かに保有していて「悪の枢軸」のひとつとして攻撃準備を進めていた。この疑惑を調査していたCIAの秘密諜報員のヴァレリーは、潜入捜査の末に核兵器開発計画がないことを突き止める。同じくヴァレリーの夫で、元ニジェール大使のジョーも国務省の依頼でアフリカ・ニジェールへ視察に行き、イラク政府によるウラン購入の事実はないと確信する。だがブッシュ政権はヴァレリー夫妻の報告書を無視して2003年3月、イラクへ宣戦布告してしまう。数ヶ月後、ジョーはイラク戦争の真実をニューヨーク・タイムズ紙に寄稿。ところがそれをきっかえにマスコミでは大論争となり、新聞にはヴァレリーがCIAの秘密諜報員だという情報がリークされてしまう。身分を暴露されたヴァレリーと家族たちに容赦ない中傷や脅迫が始まり、夫婦生活も崩壊してしていき、家族は追い込まれてしまう。

元CIA女性エージェントの実話を映画化。
出演はナオミ・ワッツショーン・ペン
予想どおりに展開するクライムサスペンスで、期待したほどではなかったけど
黙って耐えるヴァレリーの心境にはかなり共感。
女は強い!
評価 ☆☆

最後は『スクリーム4 ネクスト・ジェネレーション』
e0023223_2215755.jpg事件から10年。生き残ったシドニーは自叙伝を書いて成功し、事件を基にして作られた映画「スタブ」はシリーズ化。そんな時、故郷での出版記念サイン会に参加していたシドニーの元に、事件で生き残った元リポーターのゲイルと夫で保安官のデューイが現われる。それは街で起きた女子高生2人が惨殺され、外に停めてあったシドニーの車から犯人の携帯電波が受信されたからだった。トランクを開けると血塗られたシドニーのポスターが何枚も出てきて、恐怖を感じたシドニーたちは事情聴取のため警察署に向かうが、そこには謎の人物から電話を受けたシドニーの従姉妹ジルと、彼女の友達のカービィとオリヴィアがいた。取り急ぎ警察の24時間警護がつく事になったシドニーたちは、ジルの家で不安になりながらも就寝しようとしていたが、そのとき謎の人物からジルの携帯に連絡が…。

10年ぶりに復活した人気ホラーシリーズの最新作。
ネーヴ・キャンベルデイヴィッド・アークエットコートニー・コックス
お馴染みのメンバーに加え、新たにエマ・ロバーツ「ヒーローズ」
ヘイデン・パネッティーアら若手も参加しています。
正直、アメリカでもコケていたので期待していなかったけど、
あまりにもひどい020.gif
犯人に意外性はあったけど、10年ぶりに復活させる必要があったのか謎039.gif
ホラー好きな人には期待はずれなので、DVDになったら借りて観るくらいでいいかも!?
評価 ☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-10-30 20:10 | MOVIE

スイス土産

e0023223_2232836.jpg

ずっと会えてない友達からスイスに旅行のお土産が到着。
いろいろ詰めてくれて、本当にKさんありがとう040.gif
ミルクが違うからなのか009.gifやはりチョコは絶品!
美味しい043.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-10-29 09:22 | 日記

東京国際映画祭②

2作目は『デタッチメント』
e0023223_1534965.jpg
学力も学校の質も低下している高校に赴任した代理教師のヘンリー。やる気のない生徒やモンスター・ペアレンツの相手で極度のストレスに耐える教師たちの現状をリアルに描いた作品。

「アメリカン・ヒストリーX」の監督トニー・ケイの新作。
主人公をアカデミー賞俳優エイドリアン・ブロディが演じ、ルーシー・リューマーシャ・ゲイ・ハーデン「MAD MEN」のジョーン役クリスティーナ・ヘンドリックスなどが教師役で共演しています。
過度な期待をしていなかったからか、主人公のヘンリーの葛藤や苦しみ、優しさ、
孤独感が痛いほど伝わってきました。
興行的にはヒットしないので、日本で公開されることはないかもしれないけど
思春期の子供たちと無関心な大人をリアルに描いていた良作でした。
評価 ☆☆

今回チケットを買ったのに行けなかった『アルバート・ノッブス』
19世紀のダブリンを舞台に執事として生きるアルバートの人に言えない秘密を描いた作品。
主人公をグレン・クローズが演じていて、早くも来年のアカデミー賞主演女優賞にノミネートされるのでは!と、話題になっているそうです。
共演は、「アリス・イン・ワンダーランド」ミア・ワシコウスカ

予告はこちら


人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-10-28 23:52 | MOVIE

甘いものが…

月曜から激務だったせいか、後半はバテバテ007.gif
昨日は一日寝てしまったし、今日も体がだるい…。

映画祭でも寝ないようにカフェイン取って望んだけど、
意外と笑えるシーンもあったのでなんとか寝ずに家まで戻れました。
とはいえ、体が欲していたので最寄り駅のケーキ屋さんへ直行!
チョコレートケーキが食べたかったけど、売り切れだったので
仕方なくイチゴのムースがかかったケーキを購入。
e0023223_22485559.jpg
甘すぎずないところがこのケーキ屋の良いところ。
美味しかったけど、やっぱりチョコレートケーキが食べたかったなー026.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-10-23 22:51 | 日記

東京国際映画祭①

昨日から始まった東京国際映画祭。
今年は仕事の都合もあり、3本鑑賞予定。
本日は、「キツツキと雨」
e0023223_229501.jpg山村で木こりとして働く岸克彦は、ある日ゾンビ映画の撮影隊と遭遇し、戸惑いながらも無理やり手伝わされる羽目に。一方、新人監督の幸一は気の弱さから現場スタッフをまとめきれずに逃げ出してしまう。初めは互いに距離を置いていたが、脚本を読んで感動した克彦の計らいで、村人たちの協力を得る。撮影も順調に進み、次第に幸一にも監督としての自信がついてきたのでが…。

「南極料理人」沖田修一監督の最新作。
主演は役所広司小栗旬
今回、コンペ作品の中で唯一の邦画として選ばれた作品だそうです。
南極料理人が面白いと思った人には楽しめる1本ですが、
とにかく日本人らしいというか、丁寧にまとめているので129分と
上映時間が長い008.gif
私は集中力が持たず、途中でダラけてしまいましたが、
邦画好きな方には楽しめるかも!?
舞台挨拶時の監督の挙動不審さがかわいらしくて、新調したジャケットを電車の中に忘れて
結局、ヒルズで新たに買い直したってエピソードには、観客も苦笑いしてましたが、
その人柄が映画に現われていて、ほのぼのと温かい映画ではあります。
公開は来年2月11日。
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-10-23 22:03 | MOVIE

今日はハリウッド大作らしい2本を観ました。
1本目は、『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
e0023223_035677.jpgサンフランシスコの製薬会社に勤める化学者、ウィルはチンパンジーに開発中のアルツハイマー病の新薬を投与していた。だがある日、投薬中のチンパンジーが突然暴れ出し、警備員によって射殺されてしまう。亡くなったチンパンジーの部屋には生まれたばかりの赤ん坊のチンパンジーがいたことから、子供を守るために暴れたことを知る。数日だけと決め、ウィルは自宅に連れ帰る。3年後、ウィルのもとで元気に育ったチンパンジーのシーザーは、母親の特殊な遺伝子を受け継ぎ、類いまれな知性を発揮し始めていく。効果を確信したウィルは、研究所から持ち出したその薬をアルツハイマー病の父親に投与し始めるのだが…。

「猿の惑星」の起源として描かれた本作。
主演はジェームズ・フランコ
リアルなチンパンジーの動きをモーションピクチャーで演じたのは、
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズでゴラム役を演じたアンディ・サーキス
ある意味リアルな猿の鋭い目つきや体の動きは視覚効果の賜物。
あまりの凄さに人間との戦いの最中、シーザーが橋の上で馬にまたがって現れた時には
もう関心を通り越して爆笑でした041.gif
なんで人類文明は崩壊し、猿が地球を支配することになったかって謎を描いた
映画としてはとても納得!
これを観てからもう1回「猿の惑星」を観るってのも良いかも!?
評価 ☆☆

2本目はアメコミヒーローもの『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』
e0023223_2215815.jpg1942年、スティーブは病弱な体のせいで軍の入隊試験に何度も不合格をもらっていた。身分を偽り身体検査を受けたある日、主任ドクターのエリスキンと出会い、軍の極秘計画「スーパーソルジャー実験」計画に参加することに。候補者と共にハードな訓練を受け、スティーブは被験者1号に選ばれた。実験で身体能力だけでなく別人のような姿に生まれ変わったスティーブだったが、政府は彼を兵士として認めず、星条旗デザインのコスチュームを着せて、“キャプテン・アメリカ”という名前で軍のマスコットに仕立る。国中を周り国債を国民に買ってもらう巡業の日々に嫌気がさしていたスティーブは、親友が所属する部隊が全滅の危機に瀕していると知って、無断で仲間の救出に向かってしまう…。

新たなマーベル・コミック作品の実写映画化。
キャプテン・アメリカを演じたのは、「ファンタスティック・フォー」シリーズで
ジェシカ・アルバの弟役を演じていたイケメン俳優クリス・エヴァンス
他にもトミー・リー・ジョーンズヒューゴ・ウィーヴィング
スタンリー・トゥッチなどクセのある役者が脇を固めています。
ラストは来年公開予定のマーベルコミックのヒーローたちが集結する「アベンジャーズ」
話がつながるようになっているので、続きが楽しみ001.gif
評価 ☆☆

それにしても、どちらも視覚効果がとにかく凄いし、
久々の王道的ハリウッド映画な2本だったな017.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-10-15 22:34 | MOVIE

やっとノッてきたー!

シーズン3も3話目がオンエアされたGlee
ミュージカルは大好きだから、その名曲をGleeのキャストたちが
唄ってくれるのは嬉しいしけど、脚本のせいかちょっと退屈してたので
今回ブリトニーがビヨンセ「Run the World」を唄ってくれたおかげで、
一気にテンション上がりました001.gif
それに、唄えないけどダンスが得意なマイクが
始めてまともに唄ってくれて、その美声にちょっと感動!
最初はどうなるか不安だったけど、個人的に一安心042.gif
メルセデスとレイチェルのディーバ対決もあったし、
「ウエスト・サイド・ストーリー」のキャストも発表されて、公演までにまた波乱もありそう。
ちなみにキャスティングは、
マリア…レイチェル
トニー…ブレイン
リフ…マイク
アニータ…サンタナ
ベルナルド役とか他のキャストは決まってないし、どうなるのかなぁ?

ブリトニーのパフォーマンスはこちら060.gif


人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-10-08 16:39 | TV/CM

紀文の豆乳に新サイズ?

e0023223_23314819.jpg
朝、出勤途中にファミマに寄ったら、紀文の豆乳に新しいサイズが005.gif
いつ出たのか知らないけど、今までのサイズより個人的に嬉しいかも。
普通の小さい紙パックはすぐなくなっちゃうし、
スーパーで売ってるデカサイズのやつは飲みきるまで数日かかってしまうし、
このサイズなら量的にもちょうどいい!
値段は微妙に高いけど、オススメ001.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-10-07 10:30 | 日記

e0023223_2311287.jpg

急激な季節の変化についていけず、喉の痛みから体調を崩しかけたけど
実家から届いた冬物とは別に先月ユニクロで見つけて気になっていた
+Jコレクションのウールダウンショートパーカーをネットで探していたら、
すでに売切005.gif
お店にならあるかも!?と微かな期待で会社の昼休みに銀座店に行ってみたら
最後の1点を発見!
店員さん曰く、返品で偶然戻った貴重な1点だったそう。
サイズはちょっと大きかったけど、試着したら意外と着こなせたので即購入。
質もそう悪くないし、とっても暖かいし、¥14,900とはかなりお得かも。
今年の冬は、これで乗り切れそう006.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-10-06 23:10 | 日記

近所でティータイム

e0023223_2311147.jpg

お友達に呼び出されて、近所でお茶しました。
地元の主婦たちが平日は集まっていそうな静かなお店で、
コーヒー豆を含め、素材にこだわっていそう。
値段もお手ごろで、私はフレンチトーストを食べたんだけど、
甘すぎないところも良いし、なかなかでした001.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-10-02 17:11 | 日記