<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年、年間ランキング

今年も年間ランキングやります!
個人的な意見なので、共感する人、しない人いると思いますが
以下のとおりになりました。
洋画ベスト10061.gif
1.ソーシャル・ネットワーク
2.ザ・ファイター
3.愛する人
4.ブラック・スワン
5.未来を生きる君たちへ
6.英国王のスピーチ
7.ザ・タウン
8.50/50 フィフティ・フィフティ
9.再会の食卓
10.SOMEWHERE

邦画ベスト10061.gif
1.奇跡
2.婚前特急
3.八日目の蝉
4.コクリコ坂から
5.探偵はBARにいる
6.攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D
7.星守る犬
8.毎日かあさん
9.マイ・バック・ページ
10.白夜行

ワースト映画ベスト5061.gif
1.エンジェル ウォーズ
2.ウォール・ストリート
3.スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション
4.アイ・アム・ナンバー4
5.カウボーイ&エイリアン

番外編ベスト5061.gif
1.日本未公開で最高に可笑しかった「Bridesmaids」
2.大ヒットだったのに見逃したのは誤算008.gif「モテキ」
3.普通に面白かったアメコミもの。シリーズの今後の展開も気になる
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」「マイティ・ソー」
「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」
4.やっぱり最終章も最高に迫力があった「トランスフォーマー/ダーク・オブ・ザ・ムーン 3D」
5.リアルすぎる猿の演技に脱帽038.gif「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」

海外ドラマベスト10
1.Glee
2.MAD MEN
3.フリンジ
4.クローザー
5.New Girl
6.グッド・ワイフ
7.ボードウォーク・エンパイア
8.Dr.HOUSE
9.The Mentalist
10.ウォーキング・デッド
  トゥルー・ブラッド

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-12-31 23:48 | 年間ランキング

いつものようにニュースをチェックしていたら、
ズーイーとジョセフの「500日のサマー」コンビのデュエット映像が005.gif
これはアップしなければ!と思って今年の年間ランキングそっちのけで
書き込みました(笑)
New Years Eveに合わせて、Youtubeに投稿されたそうです。
「What Are You Doing New Years Eve? 」
やっぱりかわいいこの2人。
ジョセフの歌声は初めて聴いたけど、もうメロメロです016.gif
ちなみにズーイーのバンドShe&HimのPVでも2人踊ってたみたいです。
これもかわいい006.gif
曲は、「Why Do You Let Me Stay Here?」


人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-12-31 21:33 | MUSIC

今年最後の映画は・・・

今年最後の映画は2本立て。
まずは友情愛な作品、『宇宙人ポール』
e0023223_21242787.jpgイギリス人のSF作家クライヴとイラストレーターのグレアムは、念願の"コミコン"に参加。翌日はレンタカーでアメリカ西部のUFOスポット巡りに出発と計画通りの旅だったが、エリア51付近で1台の暴走車の事故に遭遇。生存者を助けようと車内に向かうとそこには、ポールと名乗る宇宙人が現れた。
彼は1947年に政府に拘束され、解剖されそうになったところを逃げ出してきたと言う。そんなポールが故郷に戻るため、クライヴとグレアムは助けることにしたのだが、政府の機関や途中でやむおえず誘拐した女性の父親などに追われてしまう。果たして、ポールを故郷に帰れるのか?

「ホット・ファズ-俺たちスーパーポリスメン!」に主演してきたコンビ、サイモン・ベッグ
ニック・フロストのSFコメディ。
宇宙人ポールの声は「50/50」でも好演だったセス・ローゲン
その他、「モンスター上司」ジェイソン・ベイトマンや全米大ヒットの「Bridesmaids」の主役クリステン・ウィグ「Glee」のスー先生ことジェーン・リンチなど、個性的な俳優も出演しています。
鳥を食べたり、グロいこともするけど、アメリカ人以上にどっぶりとアメリカ人なポールのかわいさと人の良さに思わず、こんな奴いたら友達になりたいなって思ってしまうくらい共感。
ラストにSFもののヒロインと言えばこの人!ってのがサプライズ登場するし、
年末年始ゲラゲラ笑いたい人には打って付けの作品001.gif
評価 ☆☆

もう1本は親子愛が感動を呼ぶ?『リアル・スティール』
e0023223_21191783.jpg元ボクサーのチャーリー・ケントンはロボット格闘技のプロモーターだが、ロボットはリングにあがってもあっという間にスクラップ状態の繰り返し。そんな時、昔の恋人が亡くなって赤ん坊の時に別れたきりの息子マックス彼の前に現れる。ある日、2人はゴミ捨て場で旧式ロボット“ATOM”を発見。チャーリーはスパークリング用のため、試合では使い物にならないと言ったが、マックスはATOMに強い運命を感じていた。チャーリーは仕方なくATOMを試合に出すのだが、そこには2人が思いもよらない結果が待っていたのだった・・・。

スティーヴン・スピルバーグロバート・ゼメキスが製作総指揮を手がけたいかにもな大作。
近未来を舞台にロボット・ボクシングを通して心を通わせていく父と息子、少年とロボットの絆のお話と、いかにもなストーリー。
マックスを演じた子役のダコタ・ゴヨの演技は驚くほどうまいけど、
主役がヒュー・ジャックマンじゃなかったら観なかったかもと思うくらい駄作002.gif
「トランスフォーマー」やボクシングが好きな人には
楽しめる作品かも。
評価 ☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-12-31 17:16 | MOVIE

永遠の僕たち

ここのところ毎日残業続きで、ヘトヘト042.gif
今日は早く帰るぞ!と決めて『永遠の僕たち』を観てきました。
e0023223_21262954.jpg自動車事故で両親を亡くしたイーノックは、見知らぬ人の葬儀に遺族のフリをして参列することが趣味だったが、ある日参列した時に係員から問い詰められてしまう。そこへ以前、別の葬儀で会ったアナベルが適当な言い訳をしてくれて救ってくれた。再会した2人は互いに惹かれあうのでが、アナベルはガンと闘病中だった。

監督は、「ミルク」ガス・ヴァン・サント
かわいらしいカップルを演じたのはデニス・ホッパーとは全然似てないイケメンな
息子のヘンリー・ホッパー「アリス・イン・ワンダーランド」ミア・ワシコウスカ
主人公のただ一人の友人・ヒロシを演じた加瀬亮が流暢な英語を披露しています。
生と死の間で苦しみ、それでも前に進む主人公イーノックにとても共感。
静かな作品だけど、ラストは温かい気持ちになれます。
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-12-28 22:25 | MOVIE

来年も続編ばかり!?

今年も何本かありましたが、来年もシリーズものの続編が多い。
バッドマン、シャーロック・ホームズ、G.I. Joe、MIB、など。
そして、シリーズの新章として始まるホビットやスパイダーマン。
大作らしく期待感が持てるものから作っちゃって大丈夫?ってものまでありますが、
とりあえず紹介。

まずは、前にも紹介した「The Dark Knight Rises」
これはシリーズファイナルなので、絶対観なければ!って作品です。
新たにトム・ハーディやアン・ハサウェイマリオン・コティアールジョセフ・ゴードン=レヴィッド
ちょこっと出てる新しい予告がアップされたので、是非!

日本公開は7月。

「The Hobbit」
ロード・オブ・ザ・リングからもう何年たったのか・・・というくらい時間が経ちすぎたけど、
やっと始動するみたいです。
正直この映像を観る限り、他作品ほど勢いを感じないので
大ヒットするかどうかは読めないけど・・・025.gif

日本公開は12月。

「MEN IN BLACK3」
ウィル・スミスとBOSSの人トミー・リー・ジョーンズのヒット作の続編が
ついに始動。
続編までだいぶ時間が空いてるものの、今回もハチャメチャそう。
ゲスト出演者も気になるところ。

日本公開は5月。

「THE EXPENDABLES 2」
アクションファンにはたまらないシリーズの第2弾!
前作同様、スタローン、リー、ステイサム、ウィリスが出演。
日本の公開が待ち遠しい!!


「G.I. Joe 2: Retaliation」
今回、シエナ・ミラーなどは出ないらしいけど、新たにツルピカマッチョなおじさん
ドウェイン・ジョンソンとダイハードのあの人が!
前作で死んだはずのイ・ビョンホンもまた出てます。
なんとなくですが、予告を観る限り出来が大丈夫?って心配。
でも観るんだろうなー。

日本公開は10月。

「アベンジャーズ」
続編というかシリーズ集結っていった方がいいのかな。
個性的なヒーローたち(アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカなど)
マーベルのアメコミが大集結。
それぞれの前作をチェックしてから観ることをオススメします。

日本公開は8月。

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-12-25 22:13 | 気になる映画

クリスマスケーキ

e0023223_22161347.jpg
お友達の家に行くつもりだったんだけど、急に家に来ることになって急いで部屋を片付けて
お招きしました。
デパ地下のケーキ屋さんをぐるぐる回ったけど、サイズが小さくてお手ごろな値段のものを購入。
生クリームとチョコと2種類買っちゃいました!
甘すぎなくて美味しかったー043.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-12-25 18:43 | 日記

サラの鍵

今日はもう1本鑑賞。
作品は、『サラの鍵』
e0023223_15851.jpgパリに暮らすアメリカ人女性記者ジュリアは、夫の家族からアパートを譲り受け、家族3人で住むため改装工事を始める。だが、そこはかつて1942年にユダヤ人迫害事件でアウシュビッツに送られたサラという娘を持つユダヤ人家族が住んでいたという事実を知る。ちょうどユダヤ人迫害の事件を取材していたジュリアは、なぜ義父たちがそこに住むようになったのかを調べていくうちに夫も知らなかった事実にたどり着く。同じ頃、ジュリアは待望の妊娠を果たすが、報告した夫からの返答は思いもよらない一言だった。夫婦の信頼関係が揺らぐなか、次第にサラのその後を調べることにのめり込むように。心配する家族に何も言わず、アメリカやイタリアにまでサラを追って取材に出かけてしまうようになる・・・。

去年の東京国際映画祭で最優秀監督賞と観客賞をW受賞した本作は、同名のベストセラー小説を映画化したもの。
危険から守るために納戸に閉じ込めた弟との約束を果たすために、
必死で逃げたサラのまっすぐさと大切な人を亡くした苦しみと自分を責めてしまう気持ちの居た堪れなさや、ジュリアの女性として母親としての強さを静かに深く描いている感動作。
主演には、いつもどこか寂しそうな演技派女優クリスティン・スコット・トーマス
大作も良いですが、一人で静かに観たい気分な方にオススメなじっくり観れる1本です。
評価 ☆☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-12-23 21:34 | MOVIE

ニューイヤーズ・イブ

NY好きな人必見の『ニューイヤーズ・イブ』を観て来ました。
e0023223_156194.jpgバレンタインデーの監督ゲイリー・マーシャルとスタッフたちが再集結して作り、豪華キャストを迎えてNYに住む人々の大晦日の1日を描いた映画。

ハル・ベリージェシカ・ビールジョン・ボン・ジョヴィアビゲイル・ブレスリンロバート・デ・ニーロジョシュ・デュアメルザック・エフロンキャサリン・ハイグルアシュトン・カッチャーリー・ミシェルサラ・ジェシカ・パーカーミシェル・ファイファーヒラリー・スワンクと、ベテランから若手まで出演。

NYに行ったことのある人は、ここ行った!とか、
こんなところあるんだーって関心したり、街を見るだけでいろいろ楽しめます。
ストーリーは、バレンタインデーの時と同様にまあまあって感じ。
サラが馬車で登場するシーンには非現実すぎて、思わずプっと笑ってしまいましたが、
いつかタイムズスクエアのカウントダウンに行ってみたいなーって思える作品。
Gleeファンは、リー・ミシェルの歌声がもちろん聞けますよ001.gif
評価 ☆☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-12-23 15:53 | MOVIE

気になる映画⑧

もうすぐ2011年も終わりですね。
というわけで、個人的に勝手に気になる来年公開の映画を紹介。
まずは日本公開が今のところ未定な作品から。
「The Vow」
君読むのスタッフが贈るラブストーリー。
キャストは、君読むのレイチェル・マクアダムスと親愛なる君へのチャニング・テイタム
幸せに暮らしていた若夫婦がある日、突然交通事故に巻き込まれて
妻は記憶喪失になり夫を忘れてしまう・・・というお話。
必死に妻に思い出してもらおうとする夫の苦しさと献身さが切なくて
涙なしに見ることができないラブストーリーで、これ、実話が基になっている
らしいです。アメリカ公開はバレンタイン時期。
もし日本で公開するならば、今までのパターンから
邦題では「君」という言葉が入る気がする・・・039.gif


「Loosies」
ピーター・ファシネリ(ナース・ジャッキーやトワイライトシリーズの人)の主演映画。
ニューヨークでスリをしながら気ままに暮らしていたボビーが、
一夜をともにしたルーシーに妊娠したと告げられ・・・というお話。
たぶんというか、ほぼ確実に日本公開はない作品な気がしますが、
予告観てびっくり005.gif
久々のヴィンセント・ギャロ登場。
相変わらずの存在感とクセのある姿に、見たさ度がかなり上がってしまいました!


「Safe House」
キャストは、良い人役も悪役もできる名優デンゼル・ワシントンと日本でも大コケしたグリーン・ランタンのライアン・レイノルズが共演したアクション映画。
大物犯罪者トビンはCIAによって秘密裏に収容所にかくまわれていたが、
ある時、トビンの仲間らが襲撃してくる。若きCIA工作員のマットは、
危険を感じてトビンを収容所から連れ出すのだが・・・と、日本公開が
ありそうな作品ですが、今のところ未定。
なんとなく見たことありそうな展開が待っていそうですが、
デンゼルということでいちお期待。


「Haywire」
女版ジェイソン・ボーンみたいな話をスティーブン・ソダーバーグが監督した作品。
主役の女優さんは有名な人ではないけれど、ユアン・マクレガーも共演しているし、
ちょっと気になる。


ここからは日本公開が決まっている作品。
まずは「テイク・シェルター」
異常気象に襲われる夢を見た男が、恐怖にとりつかれていくスリラー。
キャストはボードウォーク・エンパイアのマイケル・シャノン
ツリー・オブ・ライフのジェシカ・チャステイン
ボードウォークでもかなりクセある役をえんじているマイケルの演技に注目したい1本。

日本公開は3/24~。

やたらタイトルの長い「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
9.11同時多発テロで父親を亡くした少年オスカーは、
ある日、部屋のクローゼットで封筒を見つけ、その中には1本の鍵が入っていた。
鍵に合う鍵穴を探してニューヨークの街に飛び出したオスカーは、
父親が残したメッセージを見つけることができるのか。
ベストセラーの映画化で涙を誘う感動作らしいです。
キャストはトム・ハンクスサンドラ・ブロック
監督は、リトルダンサーなど、子供を主演に描かせることに定評のあるスティーヴン・ダルドリー

日本公開は2/18~。

「This Means War」
キャストは、リース・ウェザースプーンクリス・パイントム・ハーディ
同じ女性を好きになってしまったCIAのスパイたちが、彼女に振り向いてもらうため
壮絶な戦いを繰り広げるというラブコメ。
インセプション以降、トム・ハーディってホント出ずっぱりですね。

時期は未定。

最後は「Rock of Ages」
ブロードウェイミュージカルのヒット作を映画化。
キャストもトム・クルーズキャサリン・ゼタ・ジョーンズと豪華です。
またしても脱いでいるトムのムキムキな肉体はさておき、ミュージカルファンは観たいはず。

日本公開は秋予定。

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-12-22 23:48 | 気になる映画

今日は早起きして、IMAXでトム・クルーズ主演の大ヒットシリーズ第4弾となる『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』を観てきました。
e0023223_22532552.jpg今回も自画自賛なのかオレを見ろ!と言わんばかりのトム様017.gif
私は、今回初参加のジェレミー・レナーが出てるだけで満足だったけど、やっぱりスターのトム様は凄かった!
まず、49歳とは思えない肉体と美しい肌にびっくり005.gif
それから、ドバイにある超高層ビル“ブルジュ・ハリファ”でのアクションシーン。
スタントも自分でこなしたらしいけど、噂どおり手に汗握るハラハラ、ドキドキ。
IMAXなので、よりリアルに怖さを感じました。
その他、トム様の走り方にも注目!
必死で逃げているだけなのに、陸上選手のようなフォームのせいか
表情のせいなのか、なぜか笑えてきてしまう041.gif

監督は今回実写初となったブラッド・バード
ディズニー作品「レミーのおいしいレストラン」でアカデミー長編アニメーション賞を獲ったことのある人です。
アクションはもちろん、ストーリーも前作からの繋がりがうまく流れていて、チームメンバーの個々のキャラクターもしっかり描かれているので、大作らしいオススメの1本です。
ちなみに、海外ドラマ好きな人には「おぉ!」って思う人たちが出てくるので、要チェック。
ヒントは「LOST」「24」です006.gif
評価 ☆☆+0.5

人気ブログランキングへ
[PR]
by hiroko13mk | 2011-12-17 22:46 | MOVIE